◎睡眠アプリや活動計、選び中。


コンディショニング・トレーナー大森です。


健康の3大要素は「運動」「栄養」「休養」です。

日常から運動については学んでいて、

先週「ケトジェニックダイエット・アドバイザー講習」で栄養について学びましたので、

あとは睡眠!ということで、

今回は、睡眠の質を測るアプリと、その効果についてのお話です。


{451FBE63-3FCC-4ACB-AACE-35C17C9518F5}



----------



睡眠のアプリはいろいろありますが、

大森が使っているのは、何やら特許技術を使った測定をしている、というアプリ。
(ミーハー気味です。笑)


アプリでの測定はどれくらいの精度があるかは、正直分かりませんが(^_^;)

しかし、大切なのは「認識すること」なんです。



先日のブログでも書いたのですが、


脳はモニターなどで認識したことを感覚として得ることができるそうなので、

アプリであっても、自分の状態を客観的に知ることは大切です。


使ってみた感覚としては、睡眠の深さをグラフで表してくれて。
確かにグラフが深くなっているときは、よく寝れた感覚があります。

単なるプラシーボ(心理的な影響)かもしれませんが(笑)、

睡眠は意識がない時間に行なわれるものなので、それをチェックするのは、面白いを思いますよ。



睡眠は時間よりも質です。

ぜひチェックしてみましょう!



すでにチェックしている方、どんなアプリを使っていて、どんな使い心地か、シェアしましょう!( ̄▽ ̄)



とはいえ、直接身体に身につける「ウェアブル系」の方が正確かも知れないと感じて、
何か良い活動量計がないか検索中です。(^_^)

もし良いのがあったら是非教えてください。笑



今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

皆様がより健康で快適にいられますように。


大森 剛 / OMORI TAKESHI