【日曜日はヨガトーク!】




ヨガは、呼吸を大切にします。




それは、深い呼吸が心身をリラックスさせてくれるからです。




仕事の合間や終わりに、あるいは出かけた帰りに、お風呂に入るときに、布団で横になる時に、


ふとカラダを休めるとき、自然と「ふぅ」と息を吐いていると思います。




これはカラダをリラックスさせようとする作用です。




ヨガは、このリラックス作用を意識的に利用します。




深呼吸、特に深く吐くことでリラックスするのは、カラダの反応なのです。


自律神経の働きで、カラダのチカラが抜けるのですね。




ここがポイントで「チカラを抜いて」「リラックスして」というのが苦手な方もわりといる中で、全員が「今」よりも少しでもリラックスするためには、


「チカラをぬこう」と頑張るのではなく(頑張っている時点で、きっとチカラは抜けませんしね。)


「深呼吸をして、深く息を吐こう」としてみるのです。




そうすると、少しチカラが抜けるのを感じるでしょう。






ヨガでは様々なアーサナ(ポーズ)を行なうので、中にはキツく感じたりツラく感じるものもあるかと思います。


アーサナを綺麗に行なうテクニックはたくさんありますが、まずは深呼吸からはじめるのが、一番無理なく効果的だと思います。






これはヨガのポーズに限らず日常生活でも活用できるので、カラダのコリを感じたり、ココロが落ち着いていないな、と感じらたら「深呼吸」。




オススメです。







大森 剛/OMORI TAKESHI

http://www.largeforest.com/