今日は午前中に実家へ新年の挨拶へ。


写真は年末にやってきた柴犬(メス)。

以前飼っていた柴犬(オス)が亡くなってから数年ぶり。





午後からは元同僚の家で一緒に働いていたメンバーが集まり新年会。

3歳と1歳の子供がいて、一緒に遊んで癒されました。



実家の犬も友人の家の子もまだ子供なわけなんですが、

彼ら彼女らは、楽しいうちはずーっと元気に遊ぶ、というバイタリティがありますよね。


疲れたらすぐ寝ちゃいますけど。


ふと、思うわけです。


オトナになると失われるバイタリティは、何なのか、と。


年齢とともに体力が落ちる…のは、まあ理論上は20最を過ぎたら、などとも言われますが

実際に適切なトレーニングなどをしていれば、体力を向上させることも十分可能です。


体力要素にもよりますが、少なくともオリンピックの金メダリストが全て20歳でないことからも明らかですね。



では、オトナになると失われるのは、単純に体力か、それとも夢中になって楽しむココロなのか。。。



…両方ですかね。(^_^;)


体力であればトレーニングで向上させることはできます。

アスリートレベルは難しいですが、一般的な運動やスポーツを楽しむことができるくらいの体力は誰しもが養えると思います。


そして、動くカラダを得ることで、カラダを動かそう!という気持ちが働くのではないかと思います。


健全な肉体に健全な精神が宿る、というヤツですかね?



はい。自分自身が失わないようがんばりましょう。。。