【20130107-Mon. 曇り】

珍しく、夢を見たんです。
しかもかなり嫌な夢を。

それで早朝4時くらいに目が覚めた時、あまり手足が動かなかったんです。

今思えば、俗に言う金縛りだったんですね。

しかしそこはトレーナー。
目が覚めて何を考えたかというと、神経系のコントロールがうまくいってない理由。

肉体疲労による疲労物質は神経系の流れを乱す。
筋肉がケイレンするのも神経系の乱れ。
精神的な疲労もある。
これは無意識の場合があるから、行動や環境を振り返り、意識化する。
時に毒素が入っても神経系に乱れがあるから、食事の内容を考える。
悪くなったものがなかったか。
あるいは栄養バランスはどうか。
脂質が多過ぎなかったか。
ビタミンB群が不足していないか。

我ながら冷静。(笑)


実際、金縛りってどうなんですかね。

霊的なものを信じてないわけではないんですけど、再現性のないものは理解できないので、やっぱり霊的なものを理由にしてもどうしようもないって思ってしまいます。

スポーツの場面でも、疲労がピークになると幻覚や幻聴があると言いますし、やはり神経系の乱れじゃないかと思うわけです。

脳も神経です。
神経系が乱れは、脳の乱れとイコールで、それは感覚や感情にエラーも起こるんじゃないですかね。

けっきょくのところ、やはり運動と栄養と休養のバランスが大事なんじゃないか、という話です。



ーーーーーーーーーー

あとはまあ、日頃の行ないですかね。(笑)

その後どうしたかというと、悪夢の後は寝れないんだろうな…と、ボーッとしてたら、けっきょく二度寝して、しかも今度はめちゃめちゃ前向きな明るい夢を見たっていうミラクル。

むしろカラダもココロも快調に目が覚めましたとさ。

変な夜でした。(^_^;)


夢の話なんて、ブログにアップしようか正直悩みましたが、まあたまにはいいですかね。

とりあえず、悪夢はしばらくゴメンこうむりたいです。(´д` ;)




iPhoneからの投稿