【20130105-Sat. 曇り】

フィットネスクラブで「マーシャル」と言えば、格闘技系レッスンのことです。

マーシャルアーツ(martial arts)の略称で、日本語でも使われている中国語の「武術」を英訳した言葉で格闘技全般を指す言葉です。
…ウィキペディアより一部引用。

インストラクターがミットなどを持って実際にパンチやキックを当てるクラスも一部ありますが、ほとんどは音楽に合わせて空打ちするのがほとんどです。
ボクササイズと言うと伝わる方が多いですね。

逆に音楽に合わせるので、シャドーボクシングみたいな不規則な動きにはなりません。


…と、マーシャルの説明で長々となりましたが、わたくし、このマーシャルレッスンも受け持っています。
わりとヨガや調整系のイメージがあるようで、たまにびっくりされます。笑


格闘技って、もちろんスキルがいろいろあるんですが、でも実は本能的なものでもあるんじゃないかと思ってます。
だから初めての方でもわりとできるんです。

一方でやり込むととても深いエクササイズです。
例えば、パンチって手で打ちますが、ちゃんと打つと全身を使うことになるんです。

面白いのは、不慣れな人はあまり大きな動きができないので運動量があまり上がらず、慣れてくるとどんどん動けるようになるので運動量が上がるのです。

同じコンビネーションをしていても、参加者みなさんのレベルに合うんですね。


カラダには「適応性」があるので、いつも同じ運動だと良くも悪くも慣れてきます。

そう考えると、いろいろなトレーニングやレッスンを楽しめフィットネスクラブはなかなか便利だなと言えますね!


ーーーーーーーーーー

…という、今日はフィットネスクラブの宣伝でした。(笑)

いろいろな種類のエクササイズやスポーツに触れる機会が多く、その度に自分の不慣れさと、カラダを動かす楽しさを感じます。

自分の可能性も発見できるかもしれません。

ぜひいろいろ試してみて下さいね。



iPhoneからの投稿