【20121225-Tue. 晴れ】


25日がクリスマスですが、イヴが祝日だったこともあり、メインは24日って感じでしたね。


ファミリー持ちは23日にクリスマスプレゼントを渡すのが多かったそうです。(友人調べ。笑)


冬の街とか景色はキラキラしているので、というか空気が済んでいるのが好きで、とくにクリスマスの街は華やかでいいですよね。


そんな街をみて、ふと、幸せ感が二分されてるなぁなんて思いました。


カップルとかファミリーや友達同士で盛り上がって幸せそうな人たちがいる一方、クリスマスなんて…なーんてオーラを出している人もチラホラ。


もちろんニュートラルな日常を送っている人もいるでしょうけど、まわりが盛り上がっているとそれに“乗る”か“反る”かの反応が出てしまうのが心理なのかもしれません。


ヨガ的に言うと、ココロが振り回されちゃってますね。



ヨガではココロを「ハート」と「マインド」と「スピリット(魂)」で考えます。


ハートとマインドは日本語では両方共「感情」と言えますがちょっと違ってて、


ハートは勝手に湧き上がるような、勢いのある、自発的なものなイメージ。「感覚」と言っていいかもしれません。


マインドは自分でコントロールする意思のある感情なイメージ。


でも、ハートもマインドも、けっきょく「揺れ動く」んですよね。


環境や自分の状況(体調や経済的状況や社会的立場など)によって、様々です。


でも、人間ってそんなにコロコロかわるものなのでしょうか?

数秒前と今の自分が、そんなに変わりますか?…なんて考えると、変わらない本来の自分っていうのがあるはずなんです。


それが、スピリット(魂)。


ヨガではクリアなスピリットの感覚を大切にすることで、様々な感情で波打つココロを鎮めて行くことを目的にしています。




----------


べつに冷めた目で見るわけではなく、無関心になるわけでもなく、環境を受け入れるってことが大事です。


でもどうせなら、幸せを享受できた方がそれこそ幸せだと思うので、キラキラしたlove&peaceなクリスマスの雰囲気を受け入れて楽しむっていうマインドを持っていればいいんじゃないでしょうか。


もうちょっと言えば、クリスマスの今日に生きているだけでも感謝ってことですかね?(笑)



わりと自分は、ヒトの幸せをみて幸せを感じるタイプなので、仲良さそうにしているカップルやファミリーをみると微笑ましく思うんですけどね。(お父さんか!笑)


仕事しているクリスマスも何度もありましたが、自分が働いていることで世間の人に幸せを与えられている、世間の幸せは自分が演出している…なんて思えば、そんな悲しいことでもない気がしますけどねぇ。


this is YOGA-Style♪( ̄▽ ̄)☆