【20121209 晴れ時々曇り】

Tarzanという雑誌、ご存知ですか?

photo:01



マガジンハウス社が出している一般向けライフスタイル情報誌で、フィットネス関係の話もよく出てきます。
コンビニでも売ってますし、駅ポスターも見ると思います。

内容はというと、けっこう本格的だったり新しい情報が載ってたりで、役立つことも多いなぁと思います。

でも、たまに「?」な時もあるんですよね。
最近はないな、と思っていたんですが、今回の号は、アカンです。

間違いだらけの筋トレ、という挑戦的なタイトルのわりに、表紙の問題からして間違ってますからね。

正解は「B」なのですが(これは駅ポスターに書いてあったので、ネタバレにはならないはずです)

「B」の間違いは、
・腰の反りが全く無くなっている。(腰椎の生理的彎曲が失われてる)
・視線が下向き。(頚反射で上半身屈曲を促してしまう)
・膝が足のつま先より前に出過ぎ。(つま先からの垂直ラインが膝裏になってる)
・骨盤の前傾がない。(股関節屈曲が不十分で臀筋の筋力発揮が抑制されている)

が、ばっと浮かぶこと。

そもそも、最初に挙げた「腰椎の反りが全くない」に関しては
「体幹は安定した方がいい」という考えが
→安定するなら固定した方がいい
→棒のように固定する
という発想を感じます。

しかし脊柱(背骨)も関節ですからね。
自然なカーブ(生理的彎曲)があることが大事で、定規のような一直線が良いわけでは無いんです。

コアを「動かさないもの」と考えるのは、かえってカラダに負荷を掛けることがあるので、注意です!


ーーーーーーーーーー

ブログで批判するのは、よくないんでしょうけど、今回は思わず突っ込んでしまいました。

いや、基本的に好きなんですよ。Tarzan。
日本の運動推進に大きな影響があると思います。…感覚的ですが。(^_^;)

だからこそ、よろしくない影響を広めないで頂きたいのです。

Tarzanに載ってたスクワットで、腰が痛くなった!って話になったら、悲しいじゃあないですか。(>_<)



iPhoneからの投稿