【20121203 曇り後雨】

ファンクショナルトレーニング。

今フィットネス業界で最もホットなキーワードです。…たぶん。(笑)

でも、一般の方にはまだまだ伝わっていない言葉ですね。

そもそも業界としても、ここ2年位で広まってきたように感じるくらいで
業界の人でも詳しく知らない人がまだまだいるんじゃないかと思います。

筋肉を付けたり、痩せたりする前に(もしくは、それらの結果をより出すために)
まずはカラダ本来の動き、機能を高めましょうってことです。

概念的なものなので、なんとなく良さそうでも具体的に分からないってのが課題でもあるんですけどね。

でも、そういう考えを持って筋トレをすると、変に傷めたり筋肉を強張らせたりするリスクはだいぶ減ります。

ストレッチをするにもムリに伸ばすこともないですし、必要なストレッチを選ぶこともできます。

…理屈では。

実際はカラダのどの動きがどの硬さや弱さにつながっているかを見つけるのは大変です。
運動学もまだまだ日進月歩を感じますので、研究が必要なんだと感じます。

考え方はいろいろかも知れましんが、ひとつ確実なのは、
人間は重力の中で生きているということ。

当たり前ですが、でもトレーニングにおいては(最終的には)立って行なう機能を養う必要があるということは、意外と今まで見逃されていたことじゃないでしょうか。

座って筋トレ、寝てストレッチ。
それ自体は悪くはないですが、最終的にどこにつなげるか。

より機能的で動きやすい、活動しやすいカラダであり続けることは、老若男女全ての方に必要なことですよね。

ーーーーーーーーーー

ファンクショナルトレーニングは、とても深く難しいですが、そういうことか!と発見したり納得する楽しさが今までにない感覚だと感じます。

また「ファンクショナル考」はアップしていきたいと思います。

自らの学びのためにも、アウトプットしよう!

…という意気込みが、まだ続いていけてます。( ̄▽ ̄;)




iPhoneからの投稿