元旦、2日と実家へ挨拶に行ったり友人家族と集まったりして、のんびり過ごしています。


ある時、テレビを見ていて三井住友VISAカードのテレビCMが気になりました。


■□■□■□■□■□


・父娘バージョン。


 星空を見つめながら将来の夢を語り合う父と娘がいて
 「お父さんみたいな建築家になりたい」という娘の夢を聞いて満足している父。


 しかし「お父さんの将来の夢は?」という娘からの意外な質問に戸惑う。


・若い旦那さんバージョン


休日の昼下がり、若い夫婦の家に旦那さんの友人が訪ねてくる。


素晴らしい家族にも恵まれ、仕事でも大抜擢。

自分の人生にそれなりに満足していた旦那さんが、友人からの

「これ以上のシアワセはないよなぁ…」というひと言で、ハッと我にかえる。


どちらのバージョンでも、主人公は“まだまだ満足するには早いかも…”と感じて

人生の新たな決意した瞬間が描かれています。


※ウェブサイトより内容一部抜粋[http://www.smbc-card.com/tvcm/ ]


■□■□■□■□■□



人生のいかなる場面でも、ある程度の満足感というのはあると思います。


でも、あったとしてもそれに満足していていいのだろうか?

そんなことを教えてくれる、お正月らしい良いCMだと思いました。


未来にさらなる希望や決意を持つことって素晴らしいことじゃないでしょうか。


(逆に現状に満足できていない人にだって、同様に未来はあるのですしね)



「健康を高める」や「カラダを変えていく」ことにおいても「もう遅い」ということは、ありません。

(重い病気を患っているなどの状況でなければ、日常生活を送れているレベルの人であればだれでも!)


カラダは常に呼吸し、新陳代謝を繰り返しています。


何をせずとも変化をしているのですから、それを“より良い方向”に向けていけば良いんです。


方法として、ヨガや筋トレがありますが、なんでも良いです。

自分のカラダと向き合い、自分のカラダを鍛えて、自分をより良く変えていくものであれば。



新年という区切りを経て、新たなチャレンジを決意した方も多いと思います。


さらなる未来に希望や決意を持つことって、素晴らしいことだと思います。


カラダをより良く変化させることは、いつからだってできます。


今年は、ぜひ、一緒にがんばりましょう!


(大森もこのブログとカラダづくりは欠かさないようがんばります!)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


補足ですが、別に上記某社のまわし者ではありません。(笑)


純粋にCM作品として気になったものでご紹介しました。

(内容は覚えていても何のCMだったかを覚えてなくて検索するのが大変なくらいでしたし…)


「Satisfaction=満足」


この言葉の捉え方はいろいろでしょう。


なんにせよ、ヨガ的に言うと“それ”に影響されない自分でいることが大切っていわれたりするんです。

満足を必要以上に求めてもダメだし、満足に満足しちゃってもダメって。


現状に満足せず、でも悲観することもなく、自分のやるべきことをやり続けていきたいと思っています。クローバー