元日ではありますが、もう2日の直前の時間なってしまってます。


年を超えて、おめでたい気持ちになる。


いいことですね。


でも見方を変えれば、普通に陽が沈み、また陽が登っただけなんですよね。


こんな感じで年越しを特別視する人と日常と捉える人って、毎年いますね。


ま、どっちでもいいんですけど。(←いいの?笑)



ただ、こういう話を聞くと思い出すのが、以前アシュタンガヨガのケン・ハラクマさんが言っていたのだけど、


「朝起きたら、おめでとう♪」


日々生きていることが幸せと考えれば、毎日起きて、そして日々生きていることを実感できるっていうのは喜びなのかもしれません。


生きていればツラいこともありますけどね。


でも、つらいことや楽しいこと、様々な経験をすることは、人生をリッチに(豊かに)してくれます。


そうして新しい年を迎えた今日は、ますます人生が豊かになる経験ができる年が始まった!という喜びの日、と言えるんじゃないでしょうか。



うん。そういった意味でも、やっぱり年越しは、おめでとうですね♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



というわけで、ひっさびさのブログ。


今年はもう少しブログを書いていきたいと想いを新年の抱負としておきますか。(笑)クローバー