先週は敬老の日と秋分の日に囲まれ、世間で言うシルバーウィークでしたね。


そんな先週は自分的にイベントウィークでした。



19日(月・敬老の日)は、祝日マーシャルイベントレッスンを実施。


自分とほか2人のトリプルインストラクターでのマーシャル(格闘系)レッスンでした。


フィットネスクラブに勤めて早5年なんですが、実はイベントってやつをするのは初めてだったりするんですよ。


だからってわけじゃあないけど良いものにしたいと思い、レッスン構成を工夫して練習を重ねて、ジムトレーニングで体力もつけて、リハーサルでイメージを作ったりして…と、下準備をしました。


そのおかげかレッスンには多くの方がいらっしゃってくれて、そして大盛況になりました!


この経験は、ありがたいことですね。



21日(水)は、台風で電車が不通になった日ですね。


仕事がオフだったので朝から出かけて、さまざまな企業が「環境」をテーマにした「東京国際環境会議」というフォーラムに行ってきました。


海外の政府関係者や国内外の企業の担当者による環境への取り組みの発表やパネルディスカッションが行われました。


経営者やマネージメント層を対象にしている内容だったので(PRがあったせいか参加費は無料だったんですが)

とても規模が大きい話で、今の自分がすぐにどうこうできる内容ではとてもなかったのだけれども、それでも世界の環境に関する動きやトレンドを生で知れたという、良い経験にはなりました。


今の自分がいる業界ともつなげにくいのだけれど「環境」と「フィットネス」を結ぶとしたら、ひとつ思いつくが「フィールド・アスレチック」ですかね?


森の働きや環境問題を実感しながら、自然の中でカラダを動かす楽しさを実感できる場所を作れたら…楽しいかもですね。


ちなみに、午後には途中退出して、ちょうど台風で電車が止まる前に地元に着くことができました。

いやー、ラッキーでしたね。



そして23日(金・秋分の日)は、ヨガフェスタ2011の初日。


ヨガフェスタは毎年パシフィコ横浜で開催されている、日本最大のヨガイベントです。


仕事の関係上、初日にしか行けなかったんですが今回参加するのは3回目。


毎回のことだけれども、いろいろな学びがあって楽しかったです。


タイプの違うレッスンをいくつか受けて勉強になりましたし、CDや小物の買い物をしたり楽しみました。



ヨガは、ポーズをすることが目的ではないんですよね。


むしろ日常生活でのモノゴトの考え方とかとらえ方とか、そういうところのヒントになるものだと思っています。


ヨガはライフスタイル、と言った人がいたんですが、その通りだと思います。


だから、日常生活の中で、ヨガが役立つってことを今後も考えていきたいと思っています。


ちなみに、ヨガはライフスタイルっていうところで、フィットネスフィットネスとも筋トレとも矛盾することはないんです。


むしろヨガもフィットネスも筋トレも、自分を高めるツールとしてかなり有用なものではないでしょうか。




というわけど、そんなことを今後もこのブログでアップしていこうと(最近月一ペースになってるってのもあるんで…w)思っています。