もう半月くらい前になるのだけど、武術研究家の甲野善紀さんのDVD「甲野善紀 身体操作術」を友人から借りて観たんです。


甲野善紀身体操作術 [DVD]/出演者不明
¥2,940
Amazon.co.jp


「なんば歩き」で有名になった人なので名前は知っていたのだが、見るのは初めて。


実はネットとかで、インチキみたいな話もあったから、如何なもんだろうと半分は思っていたのだけど…、


全然すごい人でした。(有名になると、妬む人は出てくるもんですね)



一般常識にとらわれない古武術の動きが、なるほど理に適っているし、実際そう動いている。


(一般常識だと思っていたことが、いかに固定観念だったかを思い知らされる)


特に「井桁崩し」という動き・考え方にはものすごく納得してしまった。


自分にもすぐに役に立つし、いろんな可能性を感じられた。


なるほどねー。


とっても勉強になりました♪



あと、DVDの構成も良かったです。


一見、分かりにくい甲野先生の動きを、近しい人や著名人が解説してくれることで理解しやすくなっている。


カラダの動きに興味のある人は、一見の価値はありますね♪


DVDでは、身体操作を教えている相手が、ラグビー選手だったり介護福祉士だったりフルートや管弦楽団だったりと、

古武術とは全く関連のないような人たちなのがこのDVDのおもしろいところ。


そしてつまり、甲野先生の身体操作はヨガにもランニングにも応用が利くっていうことなんですよね。



…てゆーか、今日の夕方に近くの公園まで久しぶりにランニングに行ってきたわけですよ。

(だから思い出したように日記を書いてるんですが…)


甲野先生の「井桁崩し」をイメージしながら走ると、たしかに走りやすいし、だからスピードも出ます。


大森の勝手なイメージなので、完全な動きではないかもしれませんが、それでも十分動きやすかったです。


これはね、ホントに良いですよー♪



…大森の肺と心臓がカラダの動きについていかないってことを除いては、ね。(ー∇ー;) アラー。