今年の初めから始めていた『朝ヨガ』を、月末の忙しさにかまけて

サボってました。(´д`lll)ズビバセン...。


でも、やらないことで何があったかっていうと、先週ちょっと腰を

痛めそうになったくらいで(十分?)、そこまでカラダが動きにくいなぁ

とか感じることはなかったんです。


だからといってこのままやらないのは気持ち的にやばいなぁと思い、

昨日時間があったので、久々にアシュタンガ・ヨガのフルプライマリー

シリーズ(初級の一連の流れ…といっても90分もある!!)のDVDを

見ながら、全部はできないので(半分以上…いや3/4以上は

できないけど)動きを確認しながらできるところをやってみたんです。


フルプライマリーを見るのは、去年に短期講習に行ったとき以来かも?


ちょっと嬉しかったのが、あのころ全然分からなくてできなかった

ポーズが、久々にやった昨日は理解できるようになっていたというか、

完全ではないにせよ、できる気配を感じられるようになってたってこと。


ちょっとずつ、地味ぃ~にヨガと向き合ってきた効果か?


なんて嬉しさを感じる半面。


思った以上にカラダにこわばりがある、詰まってる感がある、

チカラが入らない、不安定だ…など、ダメダメな自分に気づきまして。


“やってみないと分からない”


何に対しても言えることだと思いますが、やらないことって何にも

起こらないから、何気なく過ぎ去っていってしまうんですね。


やったからこそ、気づく。

気づくから、考えが変わる、行動が変わる。


行動が変われば、ライフスタイルが変わっていく。


そうやって、より良いライフスタイルが得られるんじゃないかなと

思うわけです。(自分の反省も込めて)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『フィットネスクラブでカラダを動かす』でも同様の効果は得られます。


日常生活では、思った以上にカラダは動かしてないですからね。


思った以上に固く弱いカラダに気づけば、それを変えていく行動を

起こすと思うのです。


運動を継続していくことは、常に自分自身と向き合っていくとも言えます。


いつまでも健康な自分でいるために、フィットネスクラブで運動を

継続していきましょう!(…営業?^_^;)



p.s.

今朝もちゃんと『朝ヨガ』しましたよ♪

1日が快適に始められてます。


これも『やったからこそ』得られる効果。クローバー