『現状を受け入れる』って、ともすればネガティブに捉えられるんだろうな

って、たまに思います。



「どーせ運動したって長続きしないしー。痩せやしないしー。」

「そんな現状を受け入れよー。」


それは『受け入れる』じゃなくて『あきらめる』じゃないか、と。


“見て見ないふり”をしてるだけじゃないでしょうか。



この例は極端かもしれませんが、でも現実にこれに近い例はある気がします。


その境目が分からなくなることとか、判断が鈍る時とか、わりとある気がします。


そもそも、何か起こったことに対して、ネガティブとかポジティブとか言うこと

自体が『固定観念』に捉われてるかも知れませんけど…。



そんな時は、ふと自分で考えます。


「それって、本当に素直に受け止めてる?」って。



ヨガの先生をしている友人がこんな感じの事を言ってました。


「自分の良心に誠実になる」


誠実さ。


大事な言葉ですよね。


でも、けっこう難しいかも。



今を、自分を、素直に受け入れることは、

地図の中の現在地を見つけることに近いと思います。


現在地が分かれば、進む方向は見えてくるでしょう。



今が休んだ方がいいのなら、休むことを選んだって全然構わないんです。


疲れたカラダじゃ、弱ったココロじゃ、進むことはできない。


ただ、本当は進みたいのに、進んだ方が良いって自分自身で分かってるのに、

何かに理由をつけて“進めないフリ”をしてるだけかも知れません。


自分でも分からなくなることは多々あるし、

ひょんなきっかけで気付くなんて、けっこうあるものです。

(だから、感度は高めておきたいですけどね♪)



そして何かに気付いたら!

今、本当に大切なことが分かったら!


自信をもって、自分のココロに誠実に、一歩一歩進んで行けばいいんです。


その一歩一歩が確実にライフスタイルをより良いものに変えてくれるでしょう。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ちょっとしたことを書こうと思って始まった『現状を受け入れる』シリーズ。


なぜかだいぶ大きな話になってきたので、いったん止めます。(-_-;)


だって、まずは自分がまだまだできてないことがあり過ぎなんですもん。

(´・ω・`)マイッタ。


書いていてこれ以上自分の首を締めないように(?)、

自分のライフスタイルをより良いものにできるよう、小さいところから

頑張ろうと思う日々です。




☆とりあえず、今日は部屋の掃除をしました♪←Σ(・Д・;|||ちっちぇ!!クローバー