早くも2月ですねぇ。


冬の寒さとか雪とかが好きなので積もった雪にテンションが上がってる

おーもりです。おはようございます。


月末はバタバタしてるので、やっぱり更新が遅れちゃいました。



前回は『今の体重は今の生活に合ったもの、生活にフィットしたもの』

って話から、

『筋肉の量も今の生活活動に適応した必要なだけの筋肉がついてる』

って流れで、

『今のカラダを変えるには?→生活を変えること』

って話をしてました。



…現代人は、カラダを動かすことが少ないんです。


それが、いろいろとカラダのバランスを崩す原因になっています。


人間は『動物』ですからね。

カラダは“動かす”ことで活性化します。


筋肉は動かすことで熱を発生させ、血流を良くし、強いカラダをつくります。

骨だって、刺激を与えることで新陳代謝が活性化され、もろくなるのを防ぎます。


なのに、便利な社会は人間が自分でカラダを動かさないでも済むように

いろんな工夫をしてきたことが、かえってカラダにとっては弊害になってます。


うーん。さあ、どうしましょう?


原始的な生活に戻すっていうのは、バカげた話ですよね。



大切なのは、多くの人がカラダを動かす機会が足りないという

現状をまずは受け入れること。


そして、カラダを動かすことの必要性・重要性を知って、

カラダを動かす機会を、効率よく、つくること。


運動をライフスタイルの中に組み込むってことが、

『生活を変える』上で大切だということです。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


前回も書きましたが『ライフスタイル』がキーワードです。



このブログのサブタイトルにも書いていますが、

Simpleに、Naturalに、SmoothでRelaxなライフスタイルって何だろう

ってことを日々考えています。クローバー