シェイプアップの話ですが。


タイトルの通り、今の体重…筋肉量や体脂肪量も含め…は、

今の生活に合ったもの、生活にフィットしたものなんです。


良くも、悪くも、です。



体脂肪量は、摂取カロリーを消費カロリーの足し算・引き算で考えると

(単純にそれだけでは解決できないことも多分にあるんですが…)


今の生活の食事事情と運動量で余ったカロリーが体脂肪量となります。

(繰り返しますが、単純にそれだけが原因ではないですが、そこは簡略で)



筋肉の量も今の生活活動に適応した、必要なだけの筋肉がついています。


筋力トレーニングなどで重いものを動かすことで筋肉が付くのと同様に、

重いものを持たずにいると、最小限カラダを支えるだけの筋肉になります。


いつも何か支えを使ったり、寄りかかってばかりいると、

カラダを支える筋肉すらなくなるかもしれません。


現代って、そんな時代です。



で、シェイプアップの話。


今のカラダを変えるには?

体脂肪を減らすには?筋肉をつけるには?

体重を減らし、引き締まったカラダをつくるには?




答え。生活を変える、ということです。




…そのうち続きを書きまーす♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「ライフスタイル」っていうのが、キーワードだと思っています。


このブログのタイトルには、そんな気持ちも含まってます。



『今』を変えなければ『未来』は変わらない。


もうちょっと言うと、


『今』を変え続けなければ、『未来』は『今』よりちょっと悪くなる、かも?



うーん。書いてて自分の耳が痛い(ノ_-。)クローバー