『ダイエット』…って、なんなのでしょうか?


『ダイエット』とは本来「体重を減らす」という意味ではなく

「体重をコントロールするための“食餌療法”」といった意味らしいんです。


つまり、たくましい筋肉をつけるためにプロテインを意識的に

摂取するのも、実は『ダイエット』なんです。


ということで、やはり現場ではトレーナーが『ダイエット』とは

あまり言わなかったりします。(感覚的に、少数な気がします)


代わりに「シェイプアップ」とか「ウェイトコントロール」なんて表現をします。



なんて、そんな“言葉”はどうでもいいから、体重を落としたいんだ!

という方は多いですよね。


ある意味、永遠のテーマですね。


たとえば、痩せるためには、何が必要なのだろうか。

この答えの100%な正解って、あるんでしょうか?


単純に、食べる量(摂取カロリー)と運動量(消費カロリー)だけでは

説明がつかないことは、フィットネスクラブの現場では、とても多いんです。



だから筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせて、

筋肉をつける⇒基礎代謝を上げる⇒有酸素運動をする⇒脂肪が燃焼される

という流れをご提案するのが、フィットネスクラブの一般的な主張。


でも体重をコントロールすることって、実はもっと複雑でいろいろな事情が

絡んでいる気がします。


そもそも体重を落としても『健康』を損ねたら、元も子もないわけですしね。



健康的に理想のカラダへチェンジする!



言葉は…そうですね。

先ほども書いたように『ダイエット』には違和感がある…本体体重減の

意ではないし、食事だけの話にしてしまったら運動療法=フィットネス

クラブのお仕事が意味がなくなる…ので、


『シェイプアップ』っていう表現が一番しっくりくる感じがします。


“シェイプ(カタチ・姿勢)”を“アップ”することで、

よりカッコイイ・美しいカラダづくりを応援できればと思っています。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


正直、シェイプアップについてはあまり触れたくなかったんですね。


あまりにも情報が多すぎて、それなのに一向に結果が出ない人が

たくさんいる世界なんですもの。


そんな、ある意味“いかがわしい”世界に首を突っ込みたくなかった

っていうのが、今までの考え。


それでも、いや、だからこそ、


ここで一度向き合って、自分なりの考えを体系的にまとめておくことで

少しでもダイエット難民たちへのヒントになればな…と考えたのです。


もちろん、おーもりの考えが正解だ、とは言い切りません。

正直うまくいかなかったことの方が多いかもしれません。


いろいろな方と出会い、いろいろな経験をさせていただいた結果を

少しでもヒントになれば、というささやかな願いを込めて、

これからのブログでまとめていきたいと思います。クローバー



ペタしてね