今日はいち日雨でだいぶ冷えましたね。


寒い日はカラダは固くなります。

カラダが冷えないように筋肉が働くからなんですが、

そのままにしておくと凝り固まってしまいますよね。


基本的にカラダは柔らかくしなやかな方が良いんですが

ま、寒い日はそんなことを言ったって、固くなりますって。


だから、その後にカラダを温めて、寒さで凝り固まったカラダを

ほぐしてあげることが大切です。


湯船に浸かる。

アロマとかを入れると温まり方が違うのでオススメです♪


ストレッチをする。

どうせするならお風呂後。

寒くて凍えた状態からストレッチするより、温めてから伸ばしたほうが

カラダはほぐれやすいですから。


温かいものを飲む。

お茶だとカフェインが…とか、ホットミルクだと脂肪分が…とかいろいろありますが

何はともあれカラダを温めるのが優先です。

栄養うんぬんより、寝る前にカラダを温めて睡眠の質を高める方が

よほど健康に必要なことだと思いますが、いかがでしょうか。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


湯船にアロマ。


これって相当良いんですよ。

2,3滴入れるだけで、カラダの温まり方が違うのが実感できます。汗の出も違うし。( ̄ー ̄;;)


イランイランとかフランキンセンスのようなオリエンタル系の香りが冬には合いますね♪

リラックス効果ならクラリセージとか。


…なんて話をすると女子的な…とか言われるんですが。( ̄Д ̄;;)


男だってアロマを使うんだー!(なんの主張?^_^;)クローバー



ペタしてね