今日は実家で家族が集まる日でした。

…とはいえ、兄弟全員ひとりもんなため、顔ぶれは変わらないのですが。残念。


話の中で、ホントかどうかはわかりませんが、テレビで

「最近の人は実家に帰るのを「面倒くさい」と言ってる」という話があった。


それがホントなら…いやいや。何をおっしゃいますか!って感じですよね。


自分がなぜ今そこにいられるか、ということですよ。

何もできない無力な赤ん坊から無償の愛で育ててくれたのは誰かと。


よほどの事情があれば別ですが、ただただ、

「面倒くさい」だけで済ましてしまう人がいたとしたら…


それは、とても不幸なことだと思うのです。



その「面倒くさい」と思った人のご両親が、ではないですよ。


その「面倒くさい」と思った、その人自身が、です。



…伝わりますかね?これだけで、伝わります…よね。



いつもヨガのレッスンの後に言うんです。


「今、自分が、ここに在ること。そして、まわりすべてのモノに、感謝をしましょう」


って。


人は、そこに在るだけで、素晴らしいことなんですよね。


こう考えるようになったきっかけはヨガなんですが、

ヨガを知らない時でも、うっすら感じていたことですし、

ヨガを知らない人でも、そう考えている人はけっこういます。


人に感謝をすることで、人のためを想うことで、

自分に見返りを求めない誠実さを持つことで、


どれだけ自分の人生が豊かになるか!



…たぶん、間違っていません。


そんなこと言っても、おーもりもまだまだなところはたくさんあります。


だから、まずは自分自身が実践できるように、いつも意識しています。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日のこの話。


実は大切なのは話の内容ではなく、もしかしたら


『当たり前のことなんだけれど、当たり前のことだから忘れやすいこと』


を、


「忘れてるよ!」って教えてくれた出来事…なのかも、しれないですね。クローバー




ペタしてね