「一年の計は元旦にあり」


という言葉がありますね。


「一年の計画は元旦に立てる」といった意味かと思いきや

(ずっとそう思ってましたが)


「元旦を無駄に過ごす人は一年の計画が破綻するぞ、

という、一流を目指す人間のための戒めの言葉」

なんだそうです。


うーん。やたら力強い説だ。


でも、お正月休みくらいしか連休が取れない人だっているし、

お正月休みだからこそ、家族や親せきの行事で忙しいって人もいるでしょう。


正月も仕事ですけど…というかたを除けば(頑張ってください!)

“非日常”であるお正月。


気持ちをリセットする良い時間になります。


ただ、日常が始まった時に“正月ボケ”になっていると

日常とのギャップで年明け早々カラダのバランスを崩すことになる、かも?


「一年の計は元旦にあり」


という言葉を胸に、一年の良いスタートにするための

意義のある休養にしていきたいですね。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今年は珍しく昨日の元日に初詣へ行きました。


夕方から急きょ中学時代からの友人と飲みに行くことになり、

その流れで、初詣は地元の神社でしょ♪


というわけで、一年のお祈りをしつつ、引いたおみくじは…



『小吉』


…うん。微妙。



お正月2日目。みなさまいつから日常が始まりますか?


「お正月はずっと寝てたいよ~」という方も、

それが日常に戻った時のエネルギーになるんであればOKですね。



その後の友人と飲みで、熱く今年1年のことを語ってました(^▽^;)


油断するとすぐのんびりしてしまうんで、ダラけてそうだったら

みなさまケツを叩いていただけますよう

ご指導ご鞭撻のほど、よろしくおねがいします。

ペタしてね

↑馬の絵だけに…。