親が子供を捨てる、子供が親を捨てる | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 

 


 

ワタシのスマホには、介護関係の記事と広告ばっかり出てくる(笑)

 

あと、葬儀関係の広告もね。

 

 

よく、介護にまつわる相談記事って言うのかな?

 

「毒親の介護をしたくないんですけど・・・私は1人っ子です。どうすれば?」

 

みたいな記事を見掛けます。

 

 

今は、親ガチャ外れたとか毒親なんて言葉が普通に使われるようになりましたけど、昭和の親って・・・大概が毒親やったでしょ(笑)

 

 

ワタシの親、親父も今の世なら毒親って言われるような人でしたよ。

 

 

 

親父の支配から逃げるように、早くに出来婚をして・・・失敗した訳やけど(笑)

 

小さい時から怖い親父で、思春期頃からは嫌いでしたよ。

 

すぐ怒鳴る、ワタシの弱さを認めてくれない。自分の考えを押し付けてくる。

 

とかね。

 

 

 

それでもね。やっぱり・・・ワタシが苦しんでいる時に手を伸ばしてくれたのは、親父とオカンなんです。

 

直接的に親父からの優しい言葉ってのは、ほぼ無かったけど

 

「何かあったらオカンに言えよ!必要な物は用意してやるから」

って言われたのと

 

オカンから

「お父ちゃんから、一恵に何かあったら助けてやってくれよ。お金も必要な金額は出してやってくれよって言われてるからね」

って聞かされた時はね。嬉しかったなぁ。やっぱり、親って有難いなって思った。

 

 

もちろん、それだけじゃなくて、もっと細かい気遣い、優しさを感じてきたから

 

オトンとオカンに何かあったら、ワタシは力になろう!

 

って思ってた。

 

 

 

 

ワタシは、子供やからって親の介護を絶対にやらなアカン!とは思ってない。

 

 

それは、それまでの親子関係が全てやと思う。

 

 

 

親が子供の世話をする、面倒を見るのは当たり前よ。

 

親が子供をこの世に生み出したんやから、社会に出て行くまでの世話をするのは当たり前よ。

 

 

でも、子供が親の世話をする。面倒を見るのは当たり前じゃない。

 

言い方は悪いが、自分の世話もしてくれなかった親、血の繋がりだけのある人間の世話をする義務は無いだろう。

 

 

恩返しって言葉は、恩を受けたから「返そう」ってなる訳やん。

 

他人なら、それが当たり前の話でしょ?

 

なのに、親子の話になった途端、家族の中の話になった途端、どんな毒親であっても「親孝行して当たり前、恩返しして当たり前や」みたいな事になるんよね。

 

 

 

子供だからって、恩を感じてもいない親の世話をせなアカン事は無い。

 

親の介護は子供の責任じゃないよ。

 

 

親の介護を自分でするのか?

施設を探して預けるのか?

自分は全てを放棄してお金だけ出すのか?

全てを放棄してお金も出さないのか?

 

それはね。自分が決めたらいいと思うよ。

 

 

ただ、もし自分が絶対に親の介護はしない!って決めたら、その時には

親が住んでる地域の地域包括とかには相談して「自分は介護は出来ません」と伝えてください。

 

親を捨ててもいいから、せめて介護には繋いであげてください。

 

あとは、ケアマネや福祉課の方達が何とかしてくれると思うから、そこでそっと距離を置けばいいのよ。


 


 

ワタシは、この先、オカンの介護をする覚悟はしてますよ。

 

でも、自分の生活の全てを差し出す事は出来ひんから、そこは状況を見ながら対策を考えていこうと思ってます。

 

絶対に!介護離職(ワタシ、自営業やけど)はしない!

  1.