え??その赤くなってんの何?? | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。


 

 

 

ほぼ自炊をしなくなってたオカン、さすがに血圧の件で生活を見直さないとマズい・・・と思ったのか、ちょこちょこお惣菜を作るようになったそうな(笑)

 

 

 

やっぱり、販売されてるお惣菜って味、濃い目やもんなぁ。それが美味しいんやけども・・・

 

血圧が気になる人にとっては、ちょっと・・・控えないとまずいよな。

 

 

 

でね。ちょっと心を入れ替えて(大げさ)「出来るだけお惣菜作って食べるようにするわ」言うてたんやけど

 

もうちょっと気楽でええんちゃうの?

1日置きぐらいで、食べたいモノ食べたらええのよ

 

とは言うてきたんやけどね。

 

 

 

だいたい、極端な行動に出るのかウチのオカンやねんな(笑)

 

 

 

でね、今週ビックリしたんが

 

ワタシが実家に帰った時、おかずはワタシが作るんやけど、お米を洗って炊飯器のセットするのはオカンの役目。

 

ワタシがご飯の下ごしらえする前に、「お米洗っとくわな」ってなったんやけど

 

 

オカンが

「ちょっとコレ見て」

って自分の手の平を見せてきた。

 

 

ん?何?何で赤くなってんの?

 

 

手の平に赤く何かの跡がついてる。なんやろ?と思ったら・・・

 

 

米を洗う時に使ったボール!

取っ手付きタイプのボールでね、米を洗う時に取っ手の部分をギュッと握ってた、その部分がクッキリと赤く跡になってる。

 

 

えーー、そんな事ぐらいで??

 

と、オカンと2人で驚きまくって

 

 

人間、使わないとアカンな。使わんと、どんどん衰えるんやな。

 

と結論に達した。

 

 

 

 

 

ワタシは、自分が実家に帰った時ぐらい!と思って、オカンに出来るだけ楽をして貰おうと思ってたけど

 

 

適度にこき使わなアカンな(笑)

 

 

 

買い物も、何年か前からお買い物カートって言うの?あれを引っ張って行ってるんやけど、もう1人分の買い物やん?

 

オトンがおる時は、オトンの好きな食べ物、飲み物にビールと重い物を買ってこなアカンかったんやけど

 

オカンが1人で食べる物の量なんて知れてるやん(笑)

 

お茶とか買う時は別として、普段の買い物は出来るだけエコバッグで手に持って買い物しておいでや!って話に落ち着いたんよ。

 

 

この先、杖を使うようになるとか、自分で歩いて買い物に行けなくなるとか、状況は変わるかも知れんけど

 

 

人間、使わんモノはどんどん衰えるよ!

 

歩かなければ、脚の筋肉はどんどん衰えるし、荷物を持たない、指先を使わないと、腕の筋肉は衰えるし、指先の力も低下する。

 



 

やっぱ、適度にこき使うのも親孝行か(笑)

 

  1.