健康寿命を伸ばす為に!明日から出来る事! | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 

 

 

【血圧を下げる】【コレステロールを下げる】【内臓脂肪を落とす】【体重を落とす】と、色々と健康の為にやらなアカンなと考えるけど

 

そもそも、なんで健康の為に色々と気を付けなアカンねん!って考えたら?

 

答えは、【健康寿命を伸ばす為】よね。

 


 

今の日本の医療技術なら、心臓が止まらん限りは生きながらえる事は簡単やん。

 

呼吸は、人工呼吸器がサポートしてくれる。

栄養は、胃ろうや点滴でいくらでも注入してくれる。

 

意識があろうが、なかろうが、本人の意思がそこに存在してなかろうが、家族が望めば【死なない】事は出来る訳だよな。

 

 

実際、そんな話を聞いた事は何度もあるよ。

 

年金の為、遺産関係、まぁ・・・どれも、お金が原因やったな。

 

とりあえず、「今、死なれたら困る」みたいな話やったわ。

 

 

他人事やから、「へぇ」って聞き流したけど、冷静に聞いたら怖い話やで

 

 

 

日本は、長寿の国って言われてるけど、残酷な国なだけやと思うわ。

 

 

 

ワタシ自身は、大して長生きしたいとも思わんが、やっぱりオカンには長生きして欲しいと思う。

 

が、寝たきりで意識も無い、自分の意思を伝える事も出来ひんようになってまで、長生きして欲しいとは思わん。

 

 

やっぱり、人間と言うか、生き物全てに言える事やと思うが、【自分の口から食べられない】【飲み込む力が無い】ってなったら、それはその生き物の寿命やと思うねん。

 

もちろん、高齢だからでは無く、病気で喉を食物が通る事が難しい、だから胃ろうを造って栄養を体に入れて元気を蓄えてもらう!ってパターンもあるからね。全てを当てはめては言わんよ。

 

あくまで、高齢者の話。

 

 

そやからね。オカンには、健康で長生きをして欲しいと思う。

 

健康寿命を伸ばして欲しいと思うねん。

 

 

これは、ワタシ自身にも言える事やけどね。我が子に迷惑を掛けず、出来るだけ健康で過ごして、ある程度の年になったらコロッとあの世へ行くのが理想やわ。

 

 

やっぱり、出来るだけ健康で過ごす為に今から出来る事はやらなアカン。

 

オカンには、明日からでもやらさなアカン!

 

 

 

とは言え、86歳。

最近、血圧が高めとは言え、比較的元気な方やと思う。

 

膝も腰も曲がってへんし、姿勢は良い方よ。歩くスピードは、前に比べたら落ちたけど、まだトボトボ&ヨタヨタ歩く感じでは無いからね。

 

 

ずっと、オトンが水頭症で歩行困難になる前まで、定年してから毎日、散歩と呼ぶにはハードな距離(笑)を歩いてはったらしいわ。

 

 

やっぱり、本人達にも「足が弱ったらアカン!」「寝たきりになったら娘に迷惑掛ける!」って危機感もあったんやろね。

 

毎日せっせと長距離散歩(笑)に出てはったらしいです。

 

 

 

いや、水頭症と診断された頃も、さすがに距離は減ったけど、散歩には出てたな。

 

たぶん、近所で転倒した事があって、それ以降、散歩は減らしたはず。

 

転倒=骨折=寝たきり!が頭に浮かぶからね。

 

 

 

その頃の、長距離散歩貯金(笑)のおかげか、オカンは年齢の割にさっさと歩けてると思う。

 

が、やっぱり、オトンがあの世へ行ってから、パワーが落ちたと言うか・・・歩行スピードとかも落ちたよな

 

  1.