こんばんは、kazuです。

 

 

 

ウォーキングマシンって使った事ないねんけど・・・

高齢者でも使えるんやろか?

 

 

 

健康寿命を伸ばす為には、ウォーキングが有効!

 

とにかく歩く!さっそうと歩く!早足で、歩幅も広く!

が、理想やねんけど


 

待って、86歳のオカンには、早足&歩幅を広くは無理やわ。

 

しっかり筋力をUPする為に早足&歩幅を広くして歩いて!で、転倒してケガでもしたら意味ないからな。

 

何してるか分からんようになる。

 

80代になったら、健康寿命の為の体力作りも大事やけど、とにかくケガしない!が大前提やもんな。

 


そやから、早足&歩幅を広くしたウォーキングをやらなアカンのは、もっと若い世代のうちからやわ。ワタシ世代、50代が本気出してやらなアカン!

 

筋肉貯金しておいて、将来の寝たきり人生を回避せなアカンわ。

 

 

 

 

ただ、ウォーキングって誰でも気軽に始められるし、今夜からでも出来るねんけど・・・

 

気を付けなアカン事がいくつかあるねん。

 

 

それは、膝の向きと靴選び。

 

 

女性だけやなく男性にもおるけど、膝が外向いてるO脚とか、膝が内側向いてるX脚とかやと、間違った歩き方が更に膝を痛める事になるし、一緒に股関節も痛める。

 

ついでに、間違った靴選び、と言うか、テキトーに選んだ靴でウォーキングしとったら、足首、膝、股関節は確実に痛めるし、なんなら腰にまで痛みがくるよ。

 

 

 

よく、高齢のおばーちゃんで、足が完全なるO脚、膝曲がりません。みたいな人がおるやん。

 

70代後半や80代であーなったら・・・多分、もう元には戻せん。

 

元に戻した姿勢を維持するだけの筋力が無いし、骨密度も減ってるやろうからね。

 

 

なので、「今からウォーキング始めとかなマズいな」って思ってるワタシと同世代の方は、自分の膝!真っ直ぐ向いてるかチェックしてみてね。

 

歩く時に、爪先が真っ直ぐ向いてへん人も、ちょっとマズいで・・・

 

 

  1.