認知症なのか?ただの認知機能の低下なのか? | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 




今、1人暮らしになったオカンは

「もし、お母ちゃんが認知症になったら、すぐ施設にでも入れてや」

って定期的に言うてくる。

 

まぁ、色々と介護関係の記事を読んだりしてても、認知症の自宅介護は・・・難しいやろなってのは想像も出来るし、仕事しながら・・・なんて無理やわな。

 

 

前にも書いたけど、誰かって望んで認知症になる人はおらんやろ。

病気が原因じゃない場合、何が引き金になるんやろね?

 

いや、そらね。

脳の中のゴミ=アミロイドβが溜まって、神経細胞を阻害するようになって、認知機能に問題が出てくる。

 

ぐらいの知識はありますよ。

 

けど、ほんまに軽度、ちょっと物忘れが酷いぐらいで、人格的にも大きな変化はなく、見守り体制さえ出来れば、自宅でも生活が出来る。

 

てな人と、暴れる、暴言吐く、別人格のようになってしまう人の場合は、自宅で見守り体制だけでは無理やん。

 

 

同じように認知症と診断された人でも、大きな差が出来るのは何が違うんやろね?

 

 

 


ウチのね。オトンが例のワクチン3回目の後、急激に衰えた時に、認知機能もめちゃめちゃ落ちたんよ。

 

と言うか、ほぼ1日中ウトウトして、ぼーっとしてる感じやってんけど

 

 

その頃、オトンの介護をしてたオカンから

「とうとうお父ちゃんも認知症かも知れんわ・・・おんなじ事を何回も聞いてくるし、何回も同じ話するし・・・」

って、何度か愚痴られてんけど

 

正直、心の中で「オカン、その話・・・何回目や思ってる?アンタもやで」やったけどね。

 

 

その後、何キッカケか分からんけど、急に元気を取り戻してきたんやけどね。

 

 

同じ話を何回もするのは、年寄りあるあるやん(笑)

 

 

昨日の夕食のメニューを忘れるのはいいけど、食べた事を忘れるのは危険信号

って言うよね。

 

 

その点で言えば、割と最後の最後までオトンの認知機能は大丈夫やったと思う。

 

 

けど、ひとつ。

オトンの行動と言うか、態度で「親父、もうアカンのかも知れん・・・」って思った出来事があってん。

 

 

その出来事があったから、出来れば2回目の入院をさせたくなかったけど、強固に拒否出来ひんかった部分もあったんよね。

 

 

 

それは、去年のお正月の話。

 

ワタシは、劇団四季が好きでね。1月3日の公演チケットを半年程前から取ってたんよね。

 

チケットを取った頃ってのが、ワクチン事件も落ち着き、オトンは元気になってたから、「このままなら観に行けるな」てな感じやったんよ。

 

オトンのワクチン騒動の間は、ワタシに出掛ける猶予なんて無かったからね・・・

 

 

 

夏頃にチケットを取ってたんよ。

 

10月の後半にオトンが1回目の入院をした時は、ずっと介護で疲れ果ててたオカンとワタシは、正直「しばらくゆっくり寝れるわ」が本音やった。

 

けど、入院が1ヶ月を過ぎたあたりかな?オトンが元気になる事も無かった。

口から何かを食べる事はなく、点滴が繋がれてたわ。

 

で、医者は「もうしばらく様子を見ましょう」しか言わんしな。

 

 

コロナ禍やったけど、個室やったから1週間に1回ぐらいで一瞬顔を見に行くぐらいは許して貰えてたのもあって、姉がオトンの様子を見て「1日でも早く自宅に連れて帰ってあげたい」って言い出した。

 

 

そら、お母ちゃんも、ワタシも、病院で1人寂しくおるよりは自宅で過ごさせてあげたい!って気持ちはあったけど、正直に言うて「在宅介護できる?」って不安もあったわ。

 

 

まぁ、なんやかんやと家族会議があった末、オトンを12月の頭に退院させる事になった。

 

 

で、ふとその時に思った訳。


 

ん?このままやったら・・・年明けに劇団四季観に行ってる場合じゃないか?

チケットどうしよ・・・
 

けど、姉が「私がお父ちゃんの介護するから!連れて帰りたい」って張り切って宣言してはってんから、1日ぐらいはええか

 

と、思っていたら・・・

 

 

 

続きます。

 

 

後悔も、罪悪感も、一生消えへんのかも知れんな | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい! (ameblo.jp)

  1.