施設に入る事が出来れば、ラッキー? | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。
 

 

 

「今更、お父ちゃんの事も見放されへんしなぁ・・・」

オトンの介護が長くなるにつれ、オカンの口からは良く出た言葉。

 

 

介護生活から解放されたかったと思う。

「こんなはずじゃなかった・・・」って、ずっと思ってたやろな。

 

 

 

 

 

私は“妻という持ち物”にすぎない…横暴な夫に自宅介護を要求され「離婚しておけば…」と後悔 | TRILL【トリル】 (trilltrill.jp)

 

この記事の中のじーさん程は、酷く無かったとは思うが・・・

 


 

若い頃、血の気の多いオトンに振り回され、経済的にも苦労をして、子育てしながらも働いて、頑張ってきたオカン。

 

定年もして、年金も貰えるようになってからは

「これからは、ゆっくり旅行へ行ったり、のんびり暮らそう」

と思ってたのに、オトンが年末に鍼灸院でやった施術をキッカケに足が腫れ、年末年始で病院は閉まってる・・・

 

 

年明けて病院に行った時には、大変な状態になっていたようでね。

(救急で病院へ行こうや!って言うても「大丈夫や」言うて聞かんかったオトン)

 

それから、治療はしても少しびっこ引きで歩く状態にしか戻らんかったんよ。

 

杖使えば歩けるけど、長距離は疲れるからイライラしてきよる。みたいな感じになってね。とてもじゃないけど「旅行へ・・・」なんて話が出来る状態じゃなかった。

 

 

で、足が完全に元通りにはならんまま、水頭症を発症した訳。

(ずっと、歩き方に難アリやったんで、水頭症を発症してるのに中々気が付かんかったんよな)

 

その頃は、見守りサポートぐらいで済んでたけど、とにかく転倒が怖いからオカンは気を張ってたと思うわ。

 

 

そんなんでね。

実際に体力的に大変な介護は、ここ3~4年やとは思うけど、それまでかってずっとオトンの生活サポート、介助をしてた訳やし、気を張って、自分のやりたい事は我慢して生活してたと思う。

 

とっくに限界を迎えてたんやと思う。

 

 

オトンが弱ってきてからは、ちょくちょく嫌味や意地悪を言うて反撃しとったけど(笑)

 

 

「お父ちゃんを見捨てて自由になりたいわ!」ってのも本音やったやろうし、「最後まで家で過ごさせてあげたい」って言うのも本音やったと思う。

 

けど、それも1人では出来ひんよね。

 

ウチのオカンは、外からの手もギリギリまで借りずに・・・よう頑張ったと思うわ。

 

 

 

他人は「そんな大変なんやったら施設に入れたらええやん」って言うと思うけど、このご時世、すっと施設に入れたらラッキーちゃう?


 

いや、施設を選り好みせんかったら(金銭面もね)入れるトコはあると思うけど、みんなそれぞれ都合はあるもんな。

 

本人の希望もあれば、金銭面も含めた家族の希望もある。

 

そこに、認知症を発症してるだの、持病があるだの、なんやかんやと条件が合う、合わへんもあるんよな。

 

 

介護施設は増えたって、施設で働く人は減っていくもんなぁ・・・

  1.