● 『子育て主婦の公認会計士合格記』 小長谷敦子 | 悟りへの道

悟りへの道

今にある 
-笑う門には福来る、有難いことに気づく人は幸せである、後悔より未来へ1歩、いいんだよ-
仕事、本、感じたこと、学び、今は、悟り的考え、等いろいろ書いています。

今日もありがとうございます。


クリスマスですね。

そんな中でも”自分との約束”は守りたいものです。

今日も一緒にがんばりましょう!



環境、素養があったからなどでなく、

あきらめなかったから、

そんなことを強く思わせてくれた本でした。ありがとうございます。


●主婦だが、思ったより、勉強に充てられる時間が少なかった


→  学校がない日は、3時間。

資格学校のある日は、授業4時間、自宅で1.5時間。


勉強開始3年目の挑戦で、やっと各環境が整い、

学校がない日が5.5時間、学校の日8.5時間。



●簿記3級からはじめ、公認会計士3次試験合格まで10年かかっている


→  一流大学出身の著者だが、努力あってこそのようだ。



●好きなこと、挑戦しがいがあり、夢がもてることに挑戦すべき


→  インドネシア語、消費アドバイザーの勉強に挫折しての公認会計士。

好きなことで、どうしてその資格がとりたいのか、○○になりたい!、が大切とのこと。



●モチベーションは、合格して以下を得たいから(著者の場合)

・高収入が得られたら、家計が助かる

・子供の教育費に十分お金が使える

・マイホームをもちたい

・少しは社会に貢献したい

・好きな仕事をして充実した毎日を送りたい

・ちょっとくらいブランド品を飼いたい

・新社が買いたいなど


→ 大義を掲げなくては、と時に力む気持ちがありましたが、

こういう小さい望みを目指しての前進していこうと思えました。


私は

・海外旅行に行きたい

・一生働ける

・時間的融通がきく

・自宅が事務所


なども今思いつくものとしてプラスしておきたいと思いました。