ダラス空港が世界一忙しい空港に | 【ヒト・モノ・カネをテキサスへ】

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ダラス空港が世界で最も忙しい空港に、その理由は (2020/7/9 The Wall Street Journal, Scott McCartney)

直行便より乗継便の運航が増えていることでテキサス州のダラス・フォートワース空港が世界で最も忙しい空港に

 

チキンファミリーレストラン「チックフィレイ」のカウンターには時々行列ができる。飛行機が一列になって離陸の順番を待たなければならないこともある――。この程度のにぎわいでもダラス・フォートワース空港は今、世界で最も忙しい空港だ。

 

7本の滑走路と5つのターミナルがあるダラス空港では90%以上のゲートが稼働し、半数の飲食店が営業している。発着数は普段はアトランタ、シカゴ・オヘア、ロサンゼルスの各空港のほうが多いが、新型コロナウイルスの感染拡大で航空業界が一変し、少なくとも今はダラス空港がトップだ。

 

航空会社はこの20年、内陸の大型ハブ空港を避け、直行便を増やしてきたが、内陸部のダラス空港に軸足を戻している。多くの旅行者は今後しばらく、飛行機を乗り継いで目的地に向かわなければならないだろう。

 

ダラス・フォートワース国際空港のアメリカン航空カウンター(6月29日)

PHOTO: COOPER NEILL FOR THE WALL STREET JOURNAL

 

アメリカン航空は拠点空港であるダラス空港とノースカロライナ州シャーロットを中心に競合他社を上回る勢いで乗り継ぎサービスを強化している。ロサンゼルス発のアジア5路線を廃止し、太平洋路線は主にダラス空港から飛ばすことも発表した。

 

アメリカン航空がダラス空港から1日に運航する便数は一時、約200便まで減少したものの、今月末には667便まで増える見通しだ。昨夏の1日の運航便数は900便以上で、機体も今年より大きなものを使っていた。

 

旅行データ分析会社シリウムによると、ダラス空港は5月の出発旅客便数が1万2109便となり、中国・成都市を86便上回って世界で最も忙しい空港となった。6月はダラス空港がさらにリードを広げた。

 

ただシリウムによると成都は大型旅客機が多いため、座席数では成都が上だ。貨物便も含めた出発便数では成都のほうが多い。データ会社OAGアビエーション・ワールドワイドによると、米国内では6月の定期便数はダラス空港が最も多く、アトランタ、デンバー、シャーロット、シカゴ・オヘアが続いた。

 

ダラス空港ではアメリカン航空の会員用クラブが営業を再開し、ターミナルは普段と全く変わらないように見えるときもある。午後の遅い時間帯のラッシュ時には約90%のゲートが使われている。ダラス空港のショーン・ドノヒュー最高経営責任者(CEO)によると、アメリカン航空が7日に運航スケジュールを拡大したため、ピーク時のゲート使用率は今後、100%近くになるという。

 

便数が増えれば、ピーク時には国内線のターミナルで乗客同士の対人距離が取れなくなるとドノヒュー氏は言う。ダラス空港では人が頻繁に触る場所をスタッフ150人が巡回して消毒するほか、今月末には触れなくても操作できるトイレが導入される。空港ではマスク着用が義務付けられ、従業員は希望すれば費用負担なしで検査を受けることができる。

 

ダラス・フォートワース空港のショーン・ドノヒューCEO(6月29日)

PHOTO: COOPER NEILL FOR THE WALL STREET JOURNAL

 

乗り継ぎ客のいない直行便のルートで飛行機を満席にするにはかなりの需要が必要だが、今はそうした需要はない。数年は戻ってこないかもしれない。航空会社がハブ空港に戻っているのはそのためだ。ハブ空港では乗り継ぎ便の数が搭乗率を左右することが多い。

 

ダラス空港によると、4月初旬の利用客数は95%減だったが、7月は約45%減にとどまる見通しで、国内の他の多くの空港と比べると好調だという。

 

ドノヒューCEOは新型ウイルスの流行当初、2000人の従業員に対して一時帰休を実施しないことを決めた。そのおかげで旅客数が急速に戻り始めたときも十分な数の従業員で対応できた。空港が連邦政府の航空業界支援を受けられることになった際、ドノヒューCEO氏の決定は支持された。ダラス空港は3億ドル(約321億円)の支援を受けた。

 

ダラス空港は休業した出店業者の家賃を免除し、営業を継続した業者に対しては家賃を大幅に引き下げた。業者は売上高の一部を空港に支払っているが、これについても来年3月まで徴収しないことにした。ドノヒュー氏によると、こうした措置によって失った収入は7000万ドルに上るという。

 

ダラス・フォートワース空港の7月の利用客数は約45%減にとどまる見通し

PHOTO: COOPER NEILL FOR THE WALL STREET JOURNAL

 

航空会社に対しては着陸料とターミナル使用料合わせて約1億ドルの支払いの延期を認めた。

 

ダラス空港で複数の飲食店を運営するM2コンセプツの経営者、レイ・ミケンズ氏は3月末から4月初旬と比べると売上は2倍になったという。「人々は外に出たがっている」とミケンズ氏は言う。

 

新型ウイルスの世界的流行が始まる前、ダラス空港には600営業日分の手元現金があり、財務状況は健全だった。ドノヒューCEOは低金利と債務の借り換えを利用して営業コストをさらに削ることが可能だと話した。同氏によると、ダラス空港を所有・運営するテキサス州北部のコミュニティーは基本的に地元経済の回復を支えるため、投資をして空港を動かし続けているのだという。

 

「空港は経済にとって常に大きな原動力だったが、その重要性はさらに高くなっている」とドノヒューCEOは話した。

 

 

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