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アメリカで今、最も注目されているテキサス州
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「アメリカ初の新幹線」JR東海は革命を起こせるか③ (2019/3/6 ZUU online)

 

日本の技術がテキサスと日本をつなぐ

このテキサス州の新幹線はヒューストンとダラスを結ぶ計画です。2022年の開業を目指し、全長約240マイル(約385キロメートル)を、わずか90分で新幹線がつなぐ、夢のプロジェクトが着々と進行しています。

このテキサス州の新幹線は日本の「JR東海」が技術支援します(2016年5月、ダラス市に子会社を設立)。車両については、東海道・山陽新幹線に投入されている「N700系」をベースにした「N700-IBullet」が導入される予定です。

「I」は「インターナショナル」の頭文字です。JR東海が「N700系」をベースに海外展開を行っていく車両の総称でもあるため、同車の新世代車両「N700S」の最新技術が、テキサス新幹線にも搭載されることになるでしょう。

こうした民間の動きに合わせて、2018年5月、大村秀章愛知県知事が米国のテキサス州を訪れました。

JR東海が技術支援する高速鉄道プロジェクトのターミナル予定地を視察し、北米トヨタ本社やダラスの商工会議所を訪問したと地元メディアで報じられました。さらに日本テキサス経済サミットにも出席。基調講演を行い、経済交流を後押ししたとのことです。

大村知事は「愛知県は輸出型の製造業が集積している。今回の渡航により交流のパイプを太くしたい」と話しています。

新幹線は都市と都市をつなぐだけでなく、日本とテキサスをつないでいくことになるのです。

なぜ、トヨタはテキサスに拠点を移したのか?📗

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