アラモの砦へ寄贈された日本文の石碑 | 【ヒト・モノ・カネをテキサスへ】

【ヒト・モノ・カネをテキサスへ】

アメリカで今、最も注目されているテキサス州
資産家たちはなぜ今、テキサスを買い始めたのか?
なぜ、トヨタはテキサスに拠点を移したのか?

アラモの砦敷地内には日本文の石碑があります。

 

{21399432-271D-4085-8350-554DEDE5474B}

信和義塾大學校の中野塾長と

 

これは1914年に世界的地理学者の志賀重昂(しが しげたか)教授が寄贈したものです。

 

「鉄砲三段撃ち」で有名な長篠の戦いにて、徳川家康軍への伝令として最後は武田軍に捕らえられ磔にされて殺された鳥居強右衛門 

 

そのエピソードが、援軍の朗報を伝えるためにアラモの砦に引き返して命を落としたジェームス・ボーナムと類似していることから、両勇士を称える詩文を刻んだ石碑を建立したのです。


この石碑には複数の弾痕があります。

 

{5F3657EB-D5B5-4AFC-941A-2B51F15825D5}
 
日本真珠湾攻撃をした時に撃たれたそうです。
 
その時に、この敵国から贈られた石碑を撤去する話も出たそうですが、日本との友好を心から信じて両国の平和を願うテキサスの人たによって石碑は守られたのです。
 
一方、フランクリン・ルーズベルト大統領「パールハーバーを忘れるな(Remember Pearl Harbor)」と国民に呼びかけて戦争意欲を高めました。
 
そしてアメリカ第二次世界大戦に参戦することになったのです。


資産家たちはなぜ今、テキサスを買い始めたのか?📖