刺激2連発 | 若松区 の 小規模 デイサービス リラクティブ ~ブログ版通信~

若松区 の 小規模 デイサービス リラクティブ ~ブログ版通信~

北九州市若松区の小規模デイサービス リラクティブ での活動やスタッフ日記などを書いていきます!

先日、弊社主催のこんな研修会が福岡県北九州市で開催されました!


デイサービス・リラクティブ通信~ブログ版~

「前代未聞の人材育成法」というお題目で


北は愛媛から南は宮崎まで、


たくさんの介護リーダーの皆様(ご参加ありがとうございました!)を前に


お話しくだすったのは
デイサービス・リラクティブ通信~ブログ版~-201211131435000.jpg
この方



「人材育成とは人心掌握なり」という、


リーダーにとっての永遠のテーマを、


具体的な業務に落とし込んでお話しくださいました。



拝聴して…


お話しすべて翌日から現場で実践しております!


研修前よりずっとずっと、


職員さんの心の動きが感じられるようになったかな、


と我ながら感じますよ~。



そして、


現場ですぐにも使えそうな業務のアイデアも3つ頂戴しました!


1つはお客様向け(スタッフとしてお客様の心も捉えなくてはいけませんもん)、


2つは職員向けに、


「人心掌握」の


ヒント(というよりズバリそのもの)をいただきました♪



スタッフが理念という同じ目標に向かってチームワークを発揮して、


それが現場で効果を上げ続けるために、


大先輩が悩みぬいて編み出したノウハウをさっそく活用させていただきます!




そしてそして、


この研修に先立つこと1週間、


こちらのブログhttp://blog.livedoor.jp/masahero3/ でおなじみの


masaさんも、北九州市にいらっしゃったんです(これは弊社とは無関係(笑))


「超高齢化社会に求められる介護とは~人を語らずして介護を語るな~」


と題された後援会。


ここでも、すぐに私の現場で活かせる知恵と


それを現場に働きかけるエネルギーをいただきました!


ブログを拝読していると、masaさんってクールな方なのかなーと思っていたのですが、


ものすごくあったかい、情熱あふれる御仁でした。


最後には涙してしまったくらい…(私だけでなく、たくさんの方が)。



中でもいちばん印象的だったのが


「徹底的に普通の生活を守る」というmasaさんの言葉です。


イベントやレクも生活の中の楽しみとして大切だけれど、


何よりも必要なのは


その方の毎日の生活を安全で心地よいものとしていくこと


と再確認できました。


敬語も入浴介助も事業所のお掃除も、


すべてはそれを目指してのこと。本当にそう思います。





熱い熱いお2方のお話をうかがって、


気持ちがぐぐっと引き締まりました!


最近、現場で少し迷いを感じることがあったので、


すごくいいタイミングでカンフル剤が入った感じです♪


感謝。