わたくしごとで恐縮ですが、
先般、2歳9ヶ月になる娘が亜脱臼 らしき症状を呈したため夜間救急へ連れて行きました。
繰り返し起こってくせになる場合もあるそうで心配です。
。。。
それで思い出したのが、私の祖父の度重なる転倒です。
手すりをつけても、段差をなくしても、
みんなの目配りをすり抜けて、転んでしまう。
一度は出血して大騒ぎになりました。
。。。
ここで大事なことは、
娘もおじいちゃんも、本人の意思とは無関係にそうなってしまうことと、
そうなってしまうからといって、何かの動作を制限するのは難しいということだと思います。
だから、
周りが辛抱強く、前向きな気持ちで、できれば楽しみながら、
環境を整えていくしかないんでしょうね。
育児と介護は全く異なるものだけれど、
育児には、介護に活かせるヒントがたくさんあります。