介護をお仕事にして半年弱・・・
「利用者さん」という呼び方に違和感を感じつつ、
それに代わる言葉を探してきました。
結局、私一人の頭では当たり前の言葉しか思いつかず。
いまのところ「お客様」が適当かと思っています。
デイサービスにいらしている時間、
ご利用者様には積極的にその場所の主役であっていただきたい気持ちもあり、
「お客様」はちょっと受動的すぎる気もしますが。
ちなみに「お客様」という呼び方には、
「営業はケアマネさんに対して行うけれども、
私たち職員にとってのお客様はあくまでご利用者様である」ということを
いつも心にとどめておきたいという気持ちを込めました。
そんな、いろんな気持ちを表現できる新しい呼び方に、
どなた様か妙案をお寄せくださいませ!