きょうは春場所千秋楽でした。
鶴竜、惜しかったですね!
ところで・・・
いま話題の大砂嵐 。
以前、聞いたのですが、
ムスリムはお祈りのため旅行先にもコンパスを持っていき、
聖地メッカの方角を確かめるそうです。
日本に留学中の女子高生(ドバイ出身)は、
授業を抜け出してお祈りをしていました。
そんな大事なお祈りが、
取り組みの時間とかぶってしまったら・・・!?
などと余計な心配はせず、大砂嵐の活躍を期待しています。
そして、
角界が、意外と異文化に寛容なことに驚かされました。
介護の世界にもムスリムはおられるはず。
言葉や習慣の壁を越えてがんばる彼らの文化が、
どうか大切にされますように。