Night.214 物理の反乱 付喪神の守護
いつも配信有難うございます🙇♂️
こちらの動画を視聴した感想になります。
”悪意、邪気は弱い方へ向かう”
引き受けて守ってくれている。
身体でも弱いところに邪気は集まると云います。
それが身体だけにとどまらず、自分にとっての弱いところへと向かう。
例えば、
母親のストレスが赤ちゃんに湿疹となって出たり、
身体ではないが加藤さんの車が乗っていないのに傷ついたりする。
人から人や動物へというのは勿論ですが、
物も邪気を受けるのは何故か?
それは、車は加藤さんが愛でていたから加藤さんに集まった邪気を引き受けてくれていたそうです。
・人間の想い=魂=情報
・愛でる=分身になっていく=同化する
物も大切に扱っていたり、想いを込めていると魂が宿っていく。
それが“付喪神”
去年、引越してきたばかりの頃に、
いくつか物が壊れたことを思い出しました。
一つは6年ほど大事に乗り続けたバイク。
もう一つは妻とお揃いで使っていた食器類。
食器類はペアになっている“片方だけが”ものの見事に壊れてしまい、バイクも徐々にではなく、なんの前触れもなく突然壊れてしまいました。
ちょうどセッション中だったので、加藤さんに何が起きたのか尋ねたところ、”身代わりになった”ということでした。
こんなに突然壊れるもんですか?との問いに、加藤さんは「突然壊れる訳ないよね」と。
大事に使っていたから、大切に扱っていたから自分の邪気の身代わりになってくれた。
“ちゃんと感謝しないとね”
そう加藤さんに云われたのを覚えています。
持ち物はその人の意識が入って共に生きていく伴侶のようなもの。
生き物だけに限らず、
全ての”もの”に魂が宿る。
時々、妻からモノの扱いが雑になる時があると云われます。
そんな意識はなくとも、無意識のうちに雑にしてしまっているのだと。
無意識にしている物への”扱い方”
フラクタルに考えるのなら、
それは物に限らず、自分へも、周りの人へも同じように扱っているのかも知れません。
『全ての”ものに”魂が宿っている』
そう意識して優しく大切に、丁寧に扱ってみると、何気ない普段の所作にも気持ちにも、軸が一本通ったように感じますね。
それが当たり前になるよう、日々心掛けていきます。
※思考のチェック
上5下5
最後までお読みいただき有難うございました。
加藤好洋さんに関するサイト情報はこちらから↓