腰痛 脊柱管狭窄症 | 山口整体道場(旧店名・整体ボディケア・リラクル)のブログ
こんにちは。
秦野市渋沢の整体ボディケア
リラクルの山口です。

すっかり寒くなってしまいました。
家に帰ってからの半身浴が楽しみのひとつです。


今日のテーマは、
腰痛 脊柱管狭窄症
です。


脊柱管狭窄症とは、
背骨の中を通っている神経を通している隙間のことで、
背骨がいくつもつながって管のようになっている部分を言います。

脊柱管狭窄症は、この管が何らかの原因で狭くなってしまう病気です。

この管の中には、脊椎神経が通っているので、
脊柱管狭窄症で管が狭くなってしまうと、
神経を圧迫するために、シビレや痛み、思い感じなどの神経症状が出ます。


整体・ボディケアでは、脊柱管狭窄症自体を治すことはできません。
狭くなった脊柱管を広くすることはできないんです。

その代わりに、痛みやシビレなどの症状を緩和させたり
防ぐことはできます。


100%ではありませんよ。


脊柱管狭窄症は、腰部で起こることが多いです。
リラクルの治療では、この腰部に対してそれ以上負担が掛からないように施術します。

脊柱管狭窄症は、前かがみになると症状が緩和する。といった特徴があります。
ということは、前かがみの姿勢に近い状態を保てれば、
症状も緩和していくということです。

言葉にすると簡単なのですが、
実際には立っている姿勢と、前かがみの姿勢では全く腰の状態が違います。

この折り合いがかなり微妙になります。

1回の治療でもラクにありますが、
脊柱管狭窄症の場合は、数回の治療を前提に進めていきます。

ラクになって、また症状がでて、またラクになって、前回よりも長持ちして・・・
という繰り返しの施術になり、
徐々にラクでいる期間が延びてくるようになります。


すぐに治る症状ではないので、
焦らずに治療に取り組んで下さいね。