【2641日目】~ 人を喜ばせるには、約束を守る  ~ | Relaclがメジャーリーグに入るまでのブログ

Relaclがメジャーリーグに入るまでのブログ

整体業界を野球に例えて、リラクルがメジャー入りすることを目標にして、それまでの試行錯誤を記していく。

誰かを喜ばせるためには、

何をしたらよいのか?

 

これが分からない人がいます。

 

と身近なところでも

感謝する場面や、

相手が喜ぶ場面があります。

 

今日はそのコツを1つ。

(^_^)b

 

それは、

相手との約束を守り続けること。

 

相手を喜ばせることが苦手な人は、

相手が、

 

「やったー!

 ありがとう!!

 ホントに嬉しいよ!!」

(^^)/

 

くらいのインパクトがないと、

いけないと思っています。

 

そんなハードルが高いことでなくても、

人は喜びますし、

信頼関係も作れます。

 

それが、

約束を守り続けること。

 

これだけです。

 

これを、1つや2つではなく、

100も200も約束を守り続けるんです。

 

1日に、100の約束を

守ってみようとしてみて下さい。

 

これね、こちらから約束しないと、

100も約束はありません。

 

 

100もあるんですから、

片っ端から約束して、

片っ端から守るんです。

 

朝起きたら挨拶をする。

 

これも約束です。

 

朝ご飯を食べたら食器を片付ける。

食後は歯を磨く。

タオルを使ったら片付ける。

 

これらもね、

黙ってやるんじゃ無くて、

ちゃんと約束をしてやるんですよ。

 

するとね、

相手も気づきます。

 

気づいてくれれば、

相手はあなたがやっていることを

理解してくれます。

 

すると信頼が上がるんですね。

 

 

仕事であれば、

いつも笑顔でいる。

返事は大きい声でする。

必ず報告する。

などなど。

 

これらも、ちゃんと相手と約束をして、

そこからやるんです。

 

すると、信頼が上がります。

 

信頼って、喜びでもあるんですよ。

 

信頼って安心になるでしょ?

安心できるって、嬉しいんですよ。

小さな喜びを相手は感じてくれるんです。

 

そこから、

ひと言添えるとか、

笑顔で報告するとか

プラス要素があれば、

さらに喜ばれます。

 

 

たったこれだけで、

相手は喜んでいますし、

なにも、

「やったー!

 ありがとう!!

 ホントに嬉しいよ!!」

(^^)/

 

ほどの喜びで無くても

よいんですよ。

 

 

ここで立場を変えてみると。。。

 

もし、自分から見て、

相手が約束を守ってくれたら、

このくらいのインパクトで、

「やったー!

 ありがとう!!

 ホントに嬉しいよ!!」

(^^)/

と言って上げたら、

相手は驚くけど、

こんなことで喜んでくれるんだ!

と気づいてくれます。

 

そして、こにはまだ先があって、

さらに喜んでもらえるコツがあります。。。

 

が、それはまた明日。。。

 

(^_^)b

 

*** 人を喜ばせるには、約束を守る***

 

●喜んでもらえるコツは、

 相手との約束を守り続けること。

 これだけでもよい。

 

●約束を守り続けると信頼されます。

 信頼は安心になり、喜ばれます。

 

●喜ばせることにインパクトの強さだけで

 判断すると、

 小さいことに気付けません。

 

*******************