パリのラーメン屋さん ~お1人様を上手に楽しむ~ | 凛々かる生活 in パリ

凛々かる生活 in パリ

凛として、そして軽やかに♪
原始反射統合+クラシックバレエによる【4Bムーブメント】や、強みと資質を読み解く【クリフトンストレングスセッション】等をパリから提供しているSurrusca 亜伊子のリリカルな、そしてちょっとマニアックなパリ統合生活をお伝えするブログです

ロックダウンに伴う飲食店の休業が長かったフランス。

 

ずーーーっとラーメンが食べたかったのだけど、休業が明けてからもなかなかタイミングが合わず、やっと行ってみたら夏休みに入っていて・・・で、そうこうするうちにワクチンパスポートの掲示が義務化され・・・

 

ようやく!

ようやく!

 

念願のラーメン食べてきました💗

 

本当は友人と行く約束をしていたのだけど、前夜に体調不良の連絡が来まして。

 

万が一コロナだったら大変なので会うのは控えておきます~

 

とのことで、残念ながら約束は流れてしまいました。

 

久しぶりの再会を楽しみにしていたのだけど、、、しかたないね。

 

で、ラーメンラーメン

 

どうしようか悩んだのだけど、もう頭も気持ちも、そして口もラーメン仕様になってしまっていたので爆  笑、1人で行くことに♪

 

小さなお店でいつも混んでいるので、お1人様の私は開店直後を狙って行くことにしましたーーー!

 

開店から5分後のお店に到着。

 

もしや一番乗りか~?と、ドアを開けると。

 

まさかのほぼ満席w

 

席について周りを見渡すと、ほとんどがお1人様!

(みんな考えることは同じなんやなw)

 

オーダーは日本人男性の店員さんがいらして、日本語でオーダー♪

 

他の席から聞こえて来る「味噌ラーメンにチャーシュートッピングで」なんていう日本語の会話に、

 

ここ、日本じゃね?

 

という錯覚(笑)

 

フランス人や他のアジア人のお客さんもいたけど、本当に見事なぐらいお1人様ばかりで。

 

フランス人女性のお1人様は、「麺抜き」のオーダー。

 

ここのスープが大好きなんだけど、麺は食べられないから・・・・

 

と言っていたけど、グルテンフリー生活なのかな。

それでも、大好きと言っていたスープとお野菜を嬉しそうに食べていましたよ♪

 

若いフランス人男性は、上手にレンゲとお箸を使ってラーメンすすりながら、日本の缶ビールをグビグビ。

すっごく嬉しそうに、幸せそうな笑みを讃えつつ。

 

オーダーは日本語だったけど、カウンター越しにラーメンが出て来る時はフランス語というお店。

 

見てると、みんな自分のラーメンを受け取る時にとっても嬉しそうな顔をすることに気づきました。

 

きっと、私もそんな顔をしていたんだろうな。

 

ラーメン一杯1500円近く。

そこに餃子やらビールをつけたら、とんでもない高級料理。

 

これは私の勝手な推測なんだけど。

 

よーーし!今度の日曜日はあのラーメン屋に行こう!

 

って、決めて、それを楽しみに平日頑張って来たお1人様の皆さんなんだろうなって。

 

開店直後にきっちり来ている辺り、ちゃんと決めて来ているんだと思う。

 

そうして、熱々のラーメンすすって充電しているんだよね。

 

だから、ラーメン受け取る時に自然に笑顔になるんだろうね。

 

ラーメン一杯1500円は高いけど、でも1人時間を楽しむためのツールとしてはなかなか優秀なんじゃないかと思った次第。

 

私も、予定外にお1人様になったんだけど、なかなか楽しかった♪

 

そして、美味しかった💗

 

考えたら、なんと1年半ぶりのラーメンだったわ💦

 

大満足で完食してお店を出たら、もう外には行列ができていました。

 

早め行動のお陰で、食後のカフェもまだガラガラ。

 

ゆっくりコーヒーを飲んで、ちょこっと買い物して、2駅分ぐらい歩いて帰宅。

 

お1人様の善し悪しでなく。

みんなそれぞれ、自分に合う楽しみだったり、自分を取り戻す時間を持つって大事なことだな、と思った日曜日となりました。

 

そして、ラーメンを受け取る時のみんなの笑顔を思い出して、後からも、うふふ💗となっていた私です。