あなたの幸せは、どこにある? | 凛々かる生活 in パリ

凛々かる生活 in パリ

凛として、そして軽やかに♪
原始反射統合+クラシックバレエによる【4Bムーブメント】や、強みと資質を読み解く【クリフトンストレングスセッション】等をパリから提供しているSurrusca 亜伊子のリリカルな、そしてちょっとマニアックなパリ統合生活をお伝えするブログです

セッションでクライアントさんから伺った幸せについてのお話がとても興味深かった!!

 

未来志向が1位の私は、

 

幸せは自分でつかむ!

 

という考え方が根本にあります

(前述通り、「自分で!」という思考回路なもんで・笑)

 

私のこの考え方。

幸せは「これから掴む」ものであって、「今の幸せ」にはフォーカスされていないんですよね。

 

原点思考という、過去に基づく考え方の傾向がある場合は、「すでに経験した過去の事例によって今の幸せ」を感じるかも知れません。

 

今回のクライアントさんの場合は、適応性という、今を生きる傾向の資質を上位にお持ちで、その方にとっては、

 

幸せとは、そこにあるもの

 

という考え方なんですって!!

 

すっごいわ~✨

 

上位資質の違いで、こんなにも幸せに対する概念が変わるなんて。

 

もちろん。

原点思考/適応性/未来志向、この3つだけでの違いではなく、それぞれが持つ資質の組合せによってまた大きく変わるもの。

 

だから、幸せの概念というのは本当に100人いたら100通り、ということなんですよね。

 

と、いうわけで。

 

私、全然幸せじゃないっ!

幸せ感じたい!

という方は、ご自身の資質を知ることで幸せを発見できるのかも?知れませんよ💗

 

そして、自分の資質と幸せの概念を知ることで、他者との違いを知り、そして尊重し合えるようになるのかも♪

 

今回、こちらのクライアントさんとお話させていただいて。

 

なるほど!未来志向が強い私は、無意識に「先の幸せ」ばかりを追い求めてる傾向があったけれど、「今の幸せ」も見た方が良いな♪

そして、過去を思い返し、そこから繋がる今の幸せもちゃんと見よう!

 

そんな風に思いました✨

 

人間関係。

友人でも、職場でも、夫婦でも、親子でも。

 

自分の価値観を主張して押し付けるだけでは「対話」にはなりませんよね。

また、相手の価値観を押し付けられて自分を抑えるのも、それも対話になりません。

 

私はこう思う。あなたは?

あなたはそうなのね。私は・・・

 

そんな、「対話」から新たな価値観や考え方が生まれて、絆というものがより強くなっていくものだと、私は考えています。

 

その対話をするには、まず自分を知ること。

自分を知ってこそ、相手を尊重できる部分というのはとても大きいと思っています。

 

資質や人間性に優劣をつけるのではなく、全ては中立であること。これも大事。

 

自分フィルター越しに相手を見て、押し付けないこと!

 

この意識を明確に持つだけで変わる事、結構あります!!

 

先日いただいたセッションのご感想に、これらのことを書いて下さったクライアントさんがいらっしゃいましたので、また別の記事にてご紹介したいと思います💗

 

あなたのは「幸せ」はどこにありますか?照れ

 

 

 

“自分を知る” 才能読み解きセッションをやってます♪

 

読み解いた才能を具体的に使う、継続セッションも♪

 

 

 

ひまわり8月29日(日)まで夏休みひまわり

 

9月以降のご予約は上記期間も受付中です♪

お気軽にお問合せ下さい!