決断や行動の早い人と自分を比べて焦る時 | 凛々かる生活 in パリ

凛々かる生活 in パリ

凛として、そして軽やかに♪
原始反射統合+クラシックバレエによる【4Bムーブメント】や、強みと資質を読み解く【クリフトンストレングスセッション】等をパリから提供しているSurrusca 亜伊子のリリカルな、そしてちょっとマニアックなパリ統合生活をお伝えするブログです

ここ数日は20℃あたりまで気温が上がって過ごしやすい、フランス・パリからBonjour♪

 

数日前のことですが。

パリのモンマルトル墓地まで行って来ました♪

 

 

お墓いいですよ~。

緑たっぷり♪花壇も綺麗に手入れされてるしチューリップ

基本車は入って来ないし、人も少なくて静か!

あちこちにベンチがあって、トイレもある!←これ、パリでは大事(笑)

 

そして何より、私の好きな著名人の方々と会えるラブ

 

1人で墓地に行ってはゆっくりお散歩して、偉人の皆様へ想いを馳せる。。。

 

そんな時間が大好き音譜

 

今回訪問したのはこちらの大作曲家のお2人。

 

カミーユ・サンサーンス先生

 

 

 

セザール・フランク先生

 

 

お2人とも、なかなか難易度の高い場所でお眠りで、初めて伺った時は結構な迷子になりましたっけ💦

 

 

さてさて。相変わらずの前置きの長さですが(笑)

 

今日のタイトル「決断や行動の早い人と自分を比べて焦る時」。

 

刺さった方、いますかーーーー?

 

私はよく

 

すごい行動力がありますね!

 

とか

 

決断が早いですね!

 

等々と言っていただくことがあるのですが・・・・・

 

実は全然なんでございます笑い泣き

 

そう言って下さる方は、実際に私が行動している時や決断した時にたまたま居合わせただけとか、私が一念発起して発信したところだけを切り取って見ていらっしゃるのだと思います。

 

前回のブログでも書いたけれど、基本は優柔不断。

行動するまでにものすごい時間をかけてグチグチ悩んだり、失敗が怖くてやる前に言い訳して逃げようとしたりするのは得意技。

 

SNSなんかで、バーン!と行動する人や、サクッと結果を出している方を見ては、

 

なんで私は・・・・・汗

 

と、凹むことを数えきれないほど経験して来ました。

 

あるセラピーを勉強して、修了後も私があれやこれや考えて迷っている間に、他の受講生さんがすぐに行動して告知し始めたりするのを見て、焦って落ち込んだこと・・・・何度経験しただろう。

 

こうしよう、ああしよう、と考えていて、それを他の方にチラッと話したら、私が行動する前にあっさりとそのアイデア持って行かれて行動に移された経験も、複数回あります💦

 

世の中には本当に、サッ!と行動できる人がいらっしゃいます。

 

ストレングスファインダーの資質では『活発性』というものです。

活発性

思い立ったら即行動!

多少のリスクもなんのその!

問題は始まってから考える!

 

といった傾向の資質です。

 

いや~羨ましい✨

 

以前は、こういう風にサッ!パッ!っと行動している人が眩しく眩しくて。

 

それと比べて私は全然進めていない。

現状維持どころか後退してるんじゃない?

 

なんて落ち込む日々もありました。

 

が。

 

自分の資質と強みを知ると、そういう落ち込みも無くなっちゃいました爆  笑

 

サクッと行動できる人を見ると、

 

「あ~きっと活発性が上位にある方なんだろうな~素晴らしいわ~♡」

 

と、惚れ惚れはするけど、自分とは比べません。だって、私とは持ってる資質が違うんだもん♪

 

それとね。この「活発性」をお持ちの方はお持ちの方で、お悩みもあるんです。

 

いつも考えずに突っ走って失敗しちゃうんです💦

せっかちだとよく言われます💦

 

というのは、活発性を上位にお持ちの方からよく聞く言葉。

 

強みは弱みにもなり得ますからね。表裏一体。

 

活発性を上位に持たない私が、何か行動を起すためには別の上位にある資質を上手に使えばいいし(私の場合では4位競争性なんかが使えます!)。

活発性が上位にあって、それで失敗を繰り返しちゃう人は、それに気づいて他の資質を使って修正すればOK。

っていうか、気づくだけで全然違いますから✋

 

「あ、今、あの資質が暴走しちゃってるな~」

 

と、気づくだけで大違いです。

 

自分を知ることで、他人と比べてあーだこーだ落ち込む時間は格段に減るし、その時間を自分の強みを磨く時間に当てた方が効率いいし、なによりラクです照れ

 

あとね。

特にSNS上では、「行動を起した時」「決断をした時」とか、何か特別なことが起きた時に投稿することが多いんだと思います。

それらのキラキラ投稿を目にすることで、なんだか「みんなすごい行動している!」というイメージになっているだけ、のことも多いような気がします。

 

私もそうですよ。

インスタとか、普段の家での夕食は滅多に出さないけど、たまにパティスリーでケーキ買ったとか、公園に行った、とか。

そういう「いつもと違うこと」があった時に写真をアップしたりするんだけど、それだけで「いつもパリのオシャレなスイーツを食べている」とか「毎日パリの素敵な場所を散策している」というキラキライメージを持たれること、あるあるです。

(まあ中には実際にそんな素敵なキラキラ☆パリジェンヌ生活をしている方も大勢いると思いますが、私は違う・笑)

 

なので、あまりそういう「イメージ」に振り回されなくていいんだと思います。

 

優雅に見える白鳥も、水面下では必死こいて水を掻いてるもんです

 

人それぞれ資質が違いますから。

他人と比べることなく、自分の資質を理解して、受け入れて、強みに変えて上手に使って行く!

 

これが出来れば、人生めっちゃラクになります♡

 

あなたの資質は何ですか?ストレングスファインダーとは↓