江別市で心理セラピストをしています。
やまがみ なお です。
 

ふんわり風船星心理カウンセリング

ふんわり風船星心理セラピー

ふんわり風船星自律神経調整タッチセラピー
(ポリヴェーガル理論に基づく)

ふんわり風船星日本版感覚プロファイル検査
(乳幼児〜シニア世代まで)

ふんわり風船星WISC-Ⅳ検査
(5歳0ヶ月〜16歳11ヶ月)

ふんわり風船星鬱の仮診断検査
(CES-D Scale、日本版DSRS-C)
小学生・中学生・成人
 
思春期~成人の方が対象

個人セッション
家族セッション
夫婦・カップルセッション
をお受け致します。
 
image




こんにちは。
ご無沙汰しておりましたニコニコ


暑い暑い日々が過ぎて
急激に涼しくなっていますね。


皆さま元気にお過ごしでしょうか?


私は元気です。が、

8月に入ってからも

さらに深めの学びを継続しており

少し、自分のキャパを越えた状態が続いていて

セルフケアの必要性をものすごく感じながら

仕事との両立に、若干、四苦八苦しています。



昨日は、久しぶりに
仕事も休みで
カウンセリングの予約も入っていなかったため

1日中身体を休めるぞ〜!と決めて

日中の半分を布団の中で過ごしましたzzz
とにかく眠い💤

先日、タッチセラピーのトレーニングで
事故と麻酔のタッチというのを受けたんですが

その後、ものすごい怠さと眠気が続いていて

いくらでも眠れる!といった状態でした。

タッチの後は、ディスチャージや統合のために、
このような状態になることが良くあるようです。

からだの状態としては、ちょっとしんどいのですが
これは喜ばしい反応ですし
この統合期間を経ると
ちゃんと普段通りになれるので
心配はないです。


からだの反応を大切にして
休める時に休む、を心がけています。


統合した後の自分の変化もまた
楽しみです♪





さてさて♡


ご報告があります。



これまで
カウンセリングやセラピーにおいては

個人へのセッションしかできなかったのですが


この度、
家族療法士の資格を取得しまして



家族・カップル・パートナー同士(夫婦、LGBTQ)の方々へカウンセリングの提供ができるようになりました。



例えば

小学校高学年(思春期)以上のお子さまとご両親
など、家族みんなで。

ママとお子さまで。

ご夫婦で。カップルで。

といった形でセッションを受けることが
可能です。



個人のセッションもとても良いのですが

複数でセッションを受けるって
すっごく良いですよキラキラ


私自身も

家族みんなで。
カップル(夫婦で)で。
私と子どもで。

という風に
時々、家族カウンセリングを受けています。

”時々”なのに

家族内で起きてる問題は
1人でカウンセリングを受けるよりも
家族で、夫婦で、カウンセリングを受けるほうが

効果的で変化が早いことを実感しています。
※一個人の感想です

もちろん、個人的なことを扱ったり
癒したりする時間も必要なので

その時の状況によって
必要と感じることを選択できるのも
いいですね。






これまで、
お子さまの不登校などでお悩みがあり
カウンセリングやセラピーに繋がってきてくださっても

お子さまとお母様とで
個別での対応しかできなかったですが


今後は
親子で一緒にセッションすることもできるので

セッションの幅がグーーンと広がります。



家族セッションができることで
これまでよりも
沢山の思春期のお子さまと繋がれるようになるかも照れとワクワクもしています。



カウンセリングやセラピーというと

なんだか堅苦しいような気がするし

ちょっと抵抗が…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが


そんなことはないので安心してくださいね。





お悩みや困りごと
辛い気持ち 苦しい気持ち
原因不明のからだの不調 など



吐き出したいものがあるけど
その場所が見つけられないとき

ぜひご利用くださいね。



 
 
 
 
ご予約・お問い合わせは
こちらから
下矢印

 
または
 
ラブレターrelache.nao@gmail.com
まで
 
メールの場合、なぜか受信に時間がかかることがあり
気づくのに時間を頂く場合があることを
ご了承ください。