自律神経調整タッチセラピーのモニターを
受けてくださった方からの
ご感想をちょっぴりご紹介花束



全ての文面を
そのまま載せない形で
掲載許可くださった方の感想を
抜粋して載せさせていただきましたニコニコ

ご協力ありがとうございました✨


○手を当ててもらうと
身体がポカポカ暖かくなる

○タッチを受けて帰宅すると凄く眠くてふんわりした感じが続き、その日の夜は特に深い眠りにつけた感じがした

○お腹がキュルキュルなってビックリ

○呼吸を感じることができた。
意識をしないと普段の生活の中で深い呼吸をなかなかできていない事を改めて感じて、1日に何度か呼吸に意識を向けるよう心がけている。

○(タッチセラピー中)辛い話をした時自然と肩に力が入り、呼吸が浅い時はこんな風に体が固まる感じなんだと、感じることができた。

○今後生活していく上での安心感に繋がった気がする。

○興味深い話や自律神経の事を色々聞けて、自分の悩みや生きづらさを自然と話せて、毎回楽しみで癒されに行くという感覚だった。

○自分と同じように生きづらさがある人は結構いると思うから、そういう人達にタッチセラピーのことなど知ってもらえたらいいな〜と思う。

○肩や背中の痛みがなぜか緩和した。
不思議〜。

○ずっと冷たかった足がなぜか暖かくなって
日が経ってもしばらく暖かかった。

○前はよくイライラしていたけど
気がついたら最近あまりイライラしてない気がする。(生理前症候群で悩んでた)



自律神経が調整されることで
このように色んなことに気づき
シェアしてくださったこと

セラピストとして本当に嬉しく感じています。


許可なしに掲載することはありませんので
ご安心くださいね☺️



手を当てるのはほんの一部分なのに、
なぜかからだ全体が暖かくなったり

眠気が強くでたり

からだの部分的な痛みがなぜか緩和されたり

イライラが緩和されたり。


神経系が調整されると
このようなことを感じられることは
わりとよくあります☺️



いつも交感神経が優位で
緊張が続き
無意識にからだに力が入った状態の
神経系のパターンの方
とても多いんですよね。


自律神経の

交感神経と副交感神経が

穏やかにバランスがとれていると
何も問題ないのに

どちらかの神経が過剰に活性化していることがあると

こころにもからだにも

様々な不調が生じたりします。


その不調が慢性的になり過ぎてて

不調なことにすら気づかないことも
よくあります。


また、このように自分のからだの感覚に
気づいていくと
だんだん本当の自分の気持ちにまで
気づけるようになったりもします。


不快や快を感じキャッチするのも

脳で15%
内臓で85%

という研究結果もでてるようですから

からだ感覚は本当に大事です。


ただ、人には皆それぞれに
気づくことにもプロセスがあるので

タッチを受けても、
何もわからない…
ということがもしあっても
全く悲観しないでくださいね。

何もわからない、ということもまた
とても深く大きな気づきなのです☺️



そして、


自律神経調整タッチセラピーでは

社会神経とも言われている(人と繋がるための神経。人との関わりで安心安全を感じることで働く神経)

腹側迷走神経(副交感神経のひとつ)
優位にし
それを強化し育てます。

なので、

人との関わりや繋がりに
困難がある方や

やはり、生きづらさをお持ちの方に

ぜひタッチセラピーを
経験していただきたいなぁと
思います。



私自身も

生きづらさを持つ(持ってた)
当事者の1人でもあります。



あれほど1人でいることが心地良く
人と関わることに

ある種のストレスを感じやすかった私が


今は、

自分の心地良いケアのひとつとして

好きな仲間と一緒にいたい、

というのが
加わりました。


まだまだまだまだなところも
もちろんありますが

少しずつ少しずつ
ゆっくりじっくり

神経系の調整を続けてきたことで
自分の神経系が変化してきたように
感じるのです。



セルフケアのひとつとして

自律神経調整タッチセラピーが

必要な方に届きますように…クローバー









それと、ご案内です♪



4月18日に2つのことを
予定しています。

興味ある方はぜひ
↓↓こちらもどうぞ☺️




自律神経調整タッチセラピー
心理カウンセリングは
こちらです
※有料個人セッションで
自律神経調整タッチセラピーをご希望される
場合にもカウンセリングは必ず行っております。
↓↓
ご予約お問い合わせはこちらから

または

メールrelache.nao@gmail.com