朝、洋服に着替えさせようとしたら
『いや!』

歯磨きも
『いや!』

靴を履かせようとしても
『いや!いや!いやーーー!』







こんにちは

熊本市で乳幼児のママ向けに
ベビーマッサージ教室や
子育ち講座など開講している
3姉妹ママで
ベビーライフコミュニケーターの
おおぎなつきです





我が家の長女も次女もあった
イヤイヤ期




『イヤイヤ期って大変なんだよね』

って

ネガティブな言葉が聞こえそうですが



それまで

手取り足取りママやパパが

身の回りのお世話をしてくれて

何でも用意されていて

その中で生活していたけれど



『いや!それじゃない!』

『私は〜〜したい!』


と、自分の意思を

表現するようになったこと


ずっとずーっと
親が世話をし続けるわけには
いかないですよね


だから、それってウェルカム!
なことなんですよピンクハート


って言われても
毎日毎日毎日
『いやーーー!!』


って言われ続けていて
親の方が疲弊して
『いや!』って言いたくなる悲しい


それもとってもよくわかります!


イヤイヤ期=独立期


子ども自身が
自分で自分の人生を歩こうとする

その第一歩





イヤイヤして泣き止まなくても

寄り添った声掛けをして
いろんな選択肢を与えても


それでも泣くえーん


それで良いんです♡


泣き止ませようとするための
声掛けじゃないですから

泣き止ませるための
選択肢ではないですから


子どもの気持ちを想像して
言葉をかける


それだけでも
子どもは安心します


泣き喚いていたとしても

ママやパパが
わかってくれようとしてくれたこと

寄り添ってくれたこと

ぎゅうっとハグをしてくれること


子どもは
そこに安心を感じますから


何度も何度も
イヤイヤして泣いても


何度も何度も
安心を与え続ける


その積み重ねが
子どもの心の成長を促します

自分の気持ちを
言葉で表せるようになりますニコニコ


子どもの心の発達も

親の心を育てるのも

焦らずゆっくりとニコニコ


このように
子どもの感情を育てたり
ママのコントロール不能に見える
イライラの感情の裏側にあるもの


それを紐解いていく講座




誕生から9歳までの親と子育ち講座


を開催します🧡


今だけ

子育て応援キャンペーン中のため

(6月末まで)

お得に受講できるチャンス!!


12,000円➡︎8,800円気づき


【開催場所】

zoomでオンライン

(全国どこからでも受講可能)

※熊本市の方は講師自宅も可


【開催日時】

6/13(木)・14(金)・27(木)・28(金)

いずれも10:00〜12:30



上記日程で開催しますので

ご希望の2日間を選んで

下記公式LINEへご連絡ください



友だち追加

ご質問などもお気軽にどうぞ飛び出すハート


𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 

熊本市在住
3児(5歳・3歳・0歳)ママ
ベビーライフコミュニケーター
子育てコミュニケーター

Relababy(リラベビー)
おおぎなつき

 𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸