こんにちは

熊本市で乳幼児のママ向けに
ベビーマッサージ教室や
子育ち講座など開講している
おおぎなつきです



ちょうど半年前くらいに
次女のイヤイヤ期の記事を書きました


今現在

パワーアップしてます泣き笑い



毎日何かのはずみで

怒り

叫びまくり

泣いて泣いて手に負えなくなりますガーン







ある程度宥めたり

寄り添った声かけをしますが


落ち着くどころか

ヒートアップするので


ほどほどにして

泣かせたままにしてます




そうすると

長女が可哀想に思ってか

慰めたり、ヨシヨシしようとしますが

(長女は優しいなぁといつも思うニコニコ)


それで落ち着く時もあれば

長女の手を払いのけたり

叩いたりしてしまうので

距離を空けさせて見守ります真顔



『泣くこと』

が悪いことでもないし

どうにもならないことに対して

怒り、泣いていたりするので

泣いて納得するまで

見守り隊です



気が済むまで泣けば

案外コロっと違うことに

目が行くようになります指差し



長女の時より激しいなぁと

いつも思いますが

長女とは気質も違うので

これが次女なんだと

思いますニコニコ



イライラしている時は

なかなか見守りも上手くできない場合も

あったりしますが


次女が自分自身で

選択できていたり

自分が納得できない時に

感情出せることは

自分で自分の人生を生きようと

しているところ



危険なことや

周りに迷惑なことでなければ

これからも

見守り続けたいと思いますニコニコ




イヤイヤ期真っ只中のお母さん

感情が出せるということは

家庭や周りの人に

しっかり愛情を受け取っている証ですピンクハート



あー、イヤイヤ期だガーン

と思うより

キラキラ独立期がきたきたキラキラ

と思ってみてくださいピンクハート



いつか

子育てに終わりが来る時

きっと

懐かしく

愛おしく

感じられる日がきます指差し飛び出すハート



それまで

愛いっぱいで見守りましょうね飛び出すハート



では、また二重丸




毎月のベビーマッサージ教室や

講座などは

⬇️下記公式LINEより

配信中


友だち追加


熊本市在住

2児(4歳・2歳)&3人目妊娠中のママ

ベビーライフコミュニケーター

子育てコミュニケーター


Relababy(リラベビー)

おおぎなつき