『みなさん、寝返り何度も

されててすごいですね

うちは寝返りするんですが

そこまでたくさんしないんです』

 



こんにちは


熊本市で乳幼児のママ向けに

ベビーマッサージ教室や

子育ち講座など開講している

3姉妹ママで

ベビーライフコミュニケーターすの

おおぎなつきです


 


本日は桜木東地域

コミュニティセンターでの

ベビーマッサージ教室でしたニコニコ



 

毎月お越しいただいてる方から

初めまして方もいらしてくださり

雪が降る寒い日でしたが

心が温まりましたおねがいラブラブ

 

ありがとうございました♡

 



 そんな中

初めてご参加の方からお帰りの際に

冒頭のお話にっこり




寝返りが好きな子もいるし

そんなにしない子もいる


赤ちゃんの好奇心によることもある





でも

少しのアプローチで

寝返りが好きになるかもしれない



まずは

うつ伏せ練習を勧めましたニコニコ



背中の筋肉をつけることで

お腹にも力が入るようになるし

体幹も鍛えられる



見える景色が変わるから

好奇心を掻き立てて

寝返りをするようにも二重丸



そして

ベビーマッサージでも行ったものを

勧めました



赤ちゃん、自分の身体の使い方を

よくわからないことも多いのです





成長発達には

段階があるので


ひとつずつ

確実に

段階をふんでいくことが大切ニコニコ



焦らなくて大丈夫二重丸



ベビーマッサージについて

もっと深く知りたい方へ


【タッチコミュニケーション

スタンダード講座】

開催します♡


詳しいご案内はこちらから



 


そして

前回の記事ですが

たくさんの方に見ていただき

ありがとうございますラブ



今日も良い一日になりますように飛び出すハート






1/24に先行して公式LINEより

2月のお教室のスケジュールを

配信します♡

 

友だち追加

また、公式LINEでは
毎月第二、第四水曜日に
子育てお役立ち情報や
ベビーマッサージ、
ふれあい遊び動画なども
配信中です😊

この機会に是非、ご登録ください♡