こんにちは

熊本市で乳幼児のママ向けに
ベビーマッサージ教室や
子育ち講座など開講している
ベビーライフコミュニケーターの
おおぎなつきです


我が家の三女
生後13日目




2日前から突然
便が出にくくなりましたアセアセ


そういえば出てないなぁと
夜気づいて

それまでは
1日2,3回は出していたのに

このまま出ないと苦しくなるなぁと思い

大腸が動くように
右手で三女のお腹を時計回りに
少し圧をかけつつ
『な〜で〜な〜で〜音符
とお歌も入れつつマッサージ♡


そうすると30分後には
ぷりぷりぷりーキラキラと出ましたグッ


昨日も一昨日も
そんな感じで出たので
マッサージは効果抜群だなぁと
思いましたニコニコキラキラ


ねんね期の赤ちゃんは
自分で動けないので
マッサージで腸を動かしてあげると
スムーズに便も出るようになるので
オススメですキラキラ


そして
大好きなママから触れられることは
赤ちゃんにとっても
ママにとっても良いこと尽くし⭕️


触れることによってお互いに
愛情ホルモンである
『オキシトシン』が出るので
愛おしいなぁ、可愛いなぁという気持ちが
溢れ出てきますよニコニコ飛び出すハート


一昨日の長女と三女ラブ

長女は赤ちゃんが大好きピンクハート

泣いていると一番に駆けつけてあやしてくれるニコニコ

次女が生まれた時は赤ちゃん返りしてたけど

成長したんだなぁ拍手



こちらの記事は

たくさんの方に読んで頂きましたピンクハート

ありがとうございます飛び出すハート

これから出産予定の方にもぜひ指差し








ただ今各種教室、講座は
産休の為お休み中です

ベビーマッサージ教室の
スケジュール配信は
下記公式LINEより先行して
お知らせしますので
気になる方はぜひご登録下さい
【再開は11月頃の予定】


友だち追加

熊本市在住
3児(5歳・2歳・0歳)ママ
ベビーライフコミュニケーター
子育てコミュニケーター

Relababy(リラベビー)
おおぎなつき