これまでの記事はこちら

 

小豆島旅 目次

 

 

 

 

「ごま油の見学はなかなか面白いよ」

 

と島の方から聞いて行ってみた かどやさん

 

 

 

 

お馴染みのこのごま油

 

場所は土庄港の対岸で

絶対目に入っていたはずなのに

これまで2度の来島時は全く気付かず…

 

今回 初めて認識いたしました

 

 

 


でも 残念

 

工場自体がお休みのようで見学は出来ず

 

 

 

 

工場周りを一周出来そうなので歩いてみました

 

 

 
 
さすが! 大工場
 
 

 

 

専用らしき船

 

これにごま油を積むのかな?

 

 

 
 
思えば こちら側の岸から
 
土庄港を見るのも初めて

 

 

 

 

 

 

土庄はつくづく

 

海山一体の町なんだなあ

 

 

 

 

このフェリーは岡山行きかな

 

 

 

 

港に戻って 

 

これは豊島(てしま)行きのフェリー

 

 

 

 

 

次回の来島時は

 

「小豆島を拠点に他の島や本州へ渡る」

 

をしてみたい(^^♪

 

 
 

 

 

土庄港前のロータリーには

 

有名な「二十四の瞳像」

 

 

 

 

「平和の群像」と刻まれています

 

 

 

 

登場人物の12人の子供たちの名前を刻んだ石が

 

オリーブの木をぐるっと囲んでいます

 

 

 

 

二十四の瞳映画村

 

今回は行かなかったけれど

平和祈念の思いを強く感じた

前回(2019年7月))訪れた時の様子はこちら

 

 

 

 

 

 

 

「世界一狭い海峡」として

ギネスブックに認定されている

土淵(どふち)海峡

 

 

 

 

 

車では何度も通っていたけれど

 

歩いたことはなかったかも

 

 

 

 

ってことで 散策してみました

 

 

 

 

オリーブの並木道にもなっている

 

 

 

 

色々な色の実がたわわに実っていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもまた懐かしい

 

オリーブの思い出

 

 

 

 

 

 

小豆島旅(32)エンジェルロード