これまでの記事はこちら

 

小豆島旅 目次

 

 

 

小豆島の秋祭り 続きです

 

小豆島旅(23)渕崎秋祭り 富丘八幡神社

 

 

 

 

 

この森の奥に富丘八幡神社があり

 

朝は桟敷の階段上から

 

重さ10トンのだんじりを下の広場へ下ろすそう

 

 

 

 

桟敷の上まで登ってみたけれど

 

階段 かなり急!

 

 

下ろしている写真を見たから本当なのだけど

 

「10トンものだんじりを

 いったい どうやって?!?!」

 

と思ってしまう

 

 

 

 

時間になると

 

桟敷広場にだんじりが続々 大集合!

 

 

 

 
担ぎ手の皆さん 三つ巴のはっぴで
 
三つ巴のだんじりもありました
 
 
 

 

 

全てのだんじりが揃ったら

 

ここから だんじりの共演が繰り広げられます

 

 

 

 

これがまた すごい迫力!!!

 

 

 

 

だんじりを上へ掲げるのはもちろん

 

右へ 左へ 傾けたり

 

 

 

 

渦のように回ったり

 

 

 

 

圧巻!!!

 

 

 

 

大きなだんじりを担いでいる人は

 

ザッと数えて 約100人

 

 

皆さん 朝からお神酒を飲んで

 

この日は一日中 飲んで 飲んで…

 

 

その勢いもあっての力出しだそう

 

 

 

 

小さなだんじりも合わせて

 

10基以上あったので

 

1000人もの担ぎ手の人が集まっている

 

 

 

 

後で聞いた話によると

 

これでも人 少なくなったんだって

 

 

 

 

お祭り期間は20代や30代

 

息子位の若者を島内でたくさん見たのだけど

 

お祭り期間 だんじりを担ぐために

 

一時帰島している人たちなんだとか

 

 

 

 

なにはともあれ

 

すごく心揺さぶられました

 

 

 

 

 

山をバックに立ち並ぶ 八幡様の旗

 

風情があります