八王子まつり期間中は
 

あちらこちらから

 

お囃子(おはやし)が聞こえます

 

 

 

 

小さい子が踊ってた♬

 

かわいい♡

 

 

 

 

ここでは獅子と狐が共演

 

 

 

 

獅子の大きな口で頭を噛んでもらうと

 

邪気を食べてもらうことになって 

 

縁起がいい

 

 

厄除けや頭がよくなるという言い伝えもあり

 

噛んでもらう子 多数

 

 

 

 
でも ぼく 怖かったね~
 
泣いちゃってた♡
 
 
 
 
 
私はこの街の繁華で生まれ育ち
 
小学生くらいまで 毎年 
 
町内の山車(だし)を引いてました
 
 
昔は牛が引いていた 笑
 
 
 
お囃子は家にいても聞こえてきて
 
家の前を他の町内の山車も通ったので
 
その度に外へ出たりしてね
 
 
 
 
実家は28年前に
 
少し離れた場所へ引越したので
 
もう 町内ではないし
 
山車もすっかり新しくなったけれど
 
 
 
 
やっぱり 懐かしい
 
 
 
 
 
わたし お囃子は1番激しい
 
「きつね」が好きです♫
 
 
 
 
 
この日は白狐ほか
 
 
 
 
紅白狐に 子ぎつねも♡
 
 
 
 
狐だらけで もう最高!
 
 

 

 

「ダダッタ ダン!ダン!ダン!!」
 
と打ち鳴らす力強い音を聴いていると
 
自分の中からムクムクと
 

何かが湧き上がってくるようで

 

非常に心地良いのです

 

 

 
 
こちらは合戦
 
 

 
 
山車と山車が向き合って
 
お囃子競演
 

 

 

 

これ 聴いてると

 

血が騒ぐ 笑

 

 

 

 

「いーち にーの やーーーい!」

 

私も昔 山車引きながら 叫んでた

 

 

紙吹雪と紅白テープがたなびいて

 

キレイ~

 

 
 
 
辺りが暗くなってきて
 
山車の提灯や灯りが輝くと
 

また一段と趣が増します

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

お祭りが出来る世の中

 

やっぱり いいね♫