前回 前々回の息子の記事に対して 

ご縁の深い方々から心温まるメッセージを

いくつもいただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

ゆっくり元気になろうね

 

周囲の理解という力   

 

 


メッセージを下さった方々は

リアルでお会いしている方 

ブログでのお付き合いの方 

様々です。

 

 

共通しているのは


息子の状況を同じように

自分で経験したことがある

 

または 

 

私と同じ立場で

息子のような状況の人を見守っている 

 


見えない病気の症状に対して 

周囲の理解が力になることに賛同し

応援してくださっていること。


 

「私もこんなことがあったんですよ」

 

とご自身の体験を

伝えて下さった方々もいらっしゃいました。

 


それらの言葉は 

息子本人にとっても 私にとっても

本当に大きな大きな力となります。

 

 

 

勇気や行動という

当事者のパワーになるのだ

 

と改めて感じながら

ひとつひとつのメッセージをあたたかく嬉しい思いで

読ませていただきました。

 


どうしても その感謝の思いを綴っておきたいので 

私信のようになりますが ここに記します。

 

 

 

 

 

 

同じようなタイプの同い年の息子を持つ 

28年来の友人 Tちゃん


発達障害のことでは 

一緒に泣き 支え励まし合いながら

 

「息子たちを通して 

 私たちは成長させられているんだよね。」

 

ってお互いに思いを語り合ってきました。

 


オンリーワンの花

 


その経験があって 現在

社会福祉士の国家試験受験勉強中の彼女。

 

 

お仕事もしていて忙しい中

先生との話し合いの前日

息子と私のことを思って 

何度もメッセージを送ってくれました。


そして 先生との話し合いの結果をまた 

自分のことのように喜んでくれました。

 

 

途中「考え方が違うかも」

と思って会わない時期もあった

 

けれど それも大切な時間だったね。

 

 

今またこうして 

深く強い絆を感じています。

 

 

いつも共感し 励まし 見守ってくれて 

本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

息子と同じ経験を持ち 

私のプライベートをも支えてくれている

カード仲間でもあるセラピスト 

華音ちゃん


「ほかのパニック障害の人たちにも伝われば」

 

と私の記事をブログでシェアしてくれました。

 


ゆっくり元気になろうね

 

 

彼女の体験談と

その時の気持ちを聴くことで

 

「こんな症状の時 

本人はそんな風に感じているんだ。」

 

と息子への理解度を高めていけます。

 


体験者ならではの情報をいくつもいくつも

 

「これ りゅうくんに」

「こんな方法もあるよ」

 

って笑顔で渡してくれる。


 

息子の立場 私の立場 

両方に寄添いながら届けてくれる

優しい華音ちゃんの言葉。

 

 

そして 乗り越えた華音ちゃんの姿

そのものが何よりの力です。

 


いつも大きな勇気を本当にありがとう。

 



 

 

 

このブログでご縁をいただいた 

Aさん

 


「母として子供を見守る」

 

という同じ立場で

今までお子さんにあった出来事や

親としての思いをたくさん書いて

励ましの言葉と共に送ってくださいました。

 


同じような子供がいて 

同じように親として 

同じような道を進んでいる


出来ないことが多々ある子だけれど 

輝いている所もちゃんとある

 


リアルでお会いしたことはありませんが

同志と感じられるAさんの

 

「自分が愛されていると思えたら きっと大丈夫」

 

という言葉は大きな安心感となりました。

 


心に響く応援パワーを

本当にありがとうございます。
 

 



 

 

 

息子のこと 娘のこと 私のこと

 

大らかな笑顔でいつも

「うん うん」

と丁寧に話を聴いてくださる 

子育て大先輩でもある 

TomTomさん

 

 

私の横に並んで話してくださって 

私は肩を抱かれ 

包まれているように感じます。

 

 

メールにはいつも

「ステキなえりこさんへ」

って書いてくださり

 

どんな息子も 

どんな娘も 

どんな私も 

そのまま受け容れてくださる 

大きくてあったかい方。

 

 

勝手に「私の心のお母さん」って思ってます。

 

お若いのにごめんなさい^^;

 

 

絶大なる見守りを

本当にありがとうございます。

 

 


 

 

 

同じ頃に妊娠し 

1番のバルーン友達だった

もう四半世紀以上の付き合いになる

会社の同僚だった Mちゃん

 

 

友達としても 

同い年の息子を持つ母としても

息子や私の良い面にフォーカスしてくれて 

共感力 絶大!

 

いつもテンションが上がる言葉を

たくさん送ってくれます。

 


娘 妻 母の立場を同時期に過ごし

これからは1人の女性として

どう生きるかも話し合える

物理的な距離が離れても 

あまり会えなくても 

心友の彼女。 

 

変わらないキュートな彼女の笑顔と

優しさに心癒される私です。

 


ずーっと ずっと

親子共々繋がる絆を

本当にどうもありがとう。

 

 


 

 

 

見えない病気という意味では

息子と同じ思いを持っていて

病を乗り越えた自身の体験を

癒しの活動へとつなげている 

大好きな女神山の地で出会った

かおりん

 


一緒に行った旅行先で 

彼女が身体に残っている

病気の傷跡を見せてくれた時

私は「彼女の勲章だ」と感じました。

 

 

芯の強さと柔らかな優しさを

兼ね備えた彼女。

 

リアルでも FBのコメントでも

いつも私に心地よい気を送ってくれます。

 

 

しなやかさとゆるやかな風を

本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

まだ数回しかお会いしていないけれど

息子の気持ちに

自分の子供時代を重ねて共感し

まっすぐなメッセージを送ってくれた 

Yちゃん

 

 

純粋で 素直で 一途な彼女は

息子と同じように

普通で当たり前とされる

社会の大きな円の中に

入れないことがある。 

 

 

だけど その分 

個性を輝かせて生きることが出来る人

だと感じます。

 


魂のピュアな美しさを感じさせてくれて

本当にありがとう。

 



 

 

 

他にも 会って 話して 

息子の今を応援して下さった方

 

ブログやFBのいいね!を押して下さった方

 

私の長い記事を読んで下さる方にも

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

本当にどうもありがとうございます好 

 

 


パニック障害とてんかんで

学校に行けていない 

単位も危うく卒業できないかもしれない

息子の今の状況は 


「落ち込もうと思えば 

いくらでも落ち込める」状況

 

「問題」で「大変」で「困った」状況


とも言えると思います。

 


でも この状況があったからこそ 私 

 

上記のような温かい応援の声やメッセージ 

いいね!ポチッを

こんなにたくさん受け取ることが出来ました。

 

 

「嬉しい」「幸せな」状況 

 

と言えます(*^^*)

 

 

 

つづく

 

 

心 ひらいて

 

 

 

 

ソウルメイトカード 15 Kindness 思いやり

 

あなたの優しさの光を広げましょう

 

あなたは優しい人ですね

人を気遣い 真心を与えることが出来ます

 

あなたの優しさはどんな形であれ

ちゃんと伝わり 広がっていきます

 

私の思いはきっと伝わる

 

そう自分を信じて 心をこめて

あなたの優しさの光を伝えてくださいね

 

同様に人から与えられる優しい思いやりも

じんわり心で感じてみましょうね

 

 

 

ジプシーカード 45 Sweet heart 恋人

 

優しい人 優しさの形

 

とても心優しいあなた 

でも その反面

キリリとした芯がある面をお持ちですね

 

人に対して なにかを

「してあげる」のも優しさ

 

でも 時には手を出さず 

その人の力の発揮を

「遠くから見守る」 

それも優しさです

 

色々な優しさの形を

人間関係の中で知りながら

これからも人間力を磨いていってくださいね

 

 

~ たまゆら占いより ~